動画投稿初めて2ヶ月で学んだこと 共通編+スロット編

こんにちわ。ちぇきーらです。動画投稿を初めてとうとう2ヶ月経ちましたが、今回も学んだことをつらつらと書いていこうと思います。今はゲームとスロット動画をやっていますので、今回は2つに共通することとスロット動画についてまとめたいと思います。ゲームはそこそこ長くなりそうなので、次回。

共通編(スロット実況、ゲーム実況共通)

まず、どちらの動画ジャンルにもいえることですが、学んだことは3点ほどあります。

1.ボイスチェンジャーの実況対策

私は身バレNGのため動画実況では、いわゆるボイチェを使用しています(理由の詳細は過去note参照)。ボイチェは聞きづらいため、はっきりいって実況する人にはお勧めできません。身バレOKなら必ず生声でやりましょう。

対策としてまず、できる限り聞きやすくなるソフトがないか、色々試しました。ちなみに私が試したボイチェソフトは以下です。

1.恋声 2.バ美声 3.Gachikoe 4.Clownfish Voice Changer

私は別に女性声(いわゆるバ美肉)をやりたいわけではないのですが、ボイチェと言ったらこれになるので、この4つを試しました。

3のガチコエは使ってみてまったくしっくりこなかった。4のクラウンフィッシュは色々無料エフェクターなど入れ頑張ったが調整が難しすぎるため断念。最後の1の恋声は声質に透明性がでるため一番聞きやすく、音質的にはバ美声より良かったのですが(何度か動画でも使用してる)、遅延がひどく、あまりにも実況に向いてなかったので、結局2のバ美声になりました。

このソフトは最初に使ってたものと同じなので、結論、ボイチェソフトの調整や変更で聞きやすくするというのは限界があり断念しました。

次に、テロップを入れられないか考えました。過去、テロップを入れると編集時間がとんでもなく長くなるので、断念していましたが、聞きやすくするにはこれしか方法がないので、簡単にテロップを入れる方法を考案しました。

その方法は「ずぼらテロップ」です。

一言一句、全てテロップで起こすのは相当な時間がかかりますので、伝えたい内容、話している内容をかいつまんで、端的にテロップを出す方法にしました。これにより編集時間は想像以上にサボることができ、30分の尺の動画でもテロップ編集時間が1時間程度と、苦にならないレベルになりました。

人間は話している内容の筋がある程度わかれば、聞きづらい話声も脳内補完するので、これはかなり効果があると思いました。

今後は一旦この「ずぼらテロップ」で動画を作ってこうと思ってます。

2.チャンネル登録数、評価表示

これも共通で大事なのですが、素人(知名度ゼロ)が動画を始める場合は、できればチャンネル登録数非表示をお勧めします。私は方法を知らなかったので、最初は公表していましたが、数十の登録数では視聴者にはショボく感じるので、隠したほうがいいと思います。登録数を隠していることについては、視聴者側はほぼ気にしてないと思います。

また、動画の高評価、低評価の数の表示も消せることができます。こちらもあわせて表示を無くしたほうがいいです。開始当初はまったく気にならなかったのですが、一部のゲーム動画(とあるifというゲームw)で低評価が結構ついたため隠すことにしました。過疎チャンネルでもゲームのユーザー層によっては低評価をつけられるので、そういうジャンルのゲーム動画を上げる際は隠したほうがいいと思います。

3.視聴者層について

youtubeにはアナリティクスがあるのですが、私のゲーム実況、スロット実況ともに男性100%です(笑)。まぁ当然だと思います。私の趣味動画なので。

一応、対策としてVtvuberキャラをセクシー系にしてみては?と色々考えましたがやめました。サムネをエロ路線にするというはかなりアリだと思いますので、エロ系のキャラがきたらアップでサムネにするというのがいいかなと考えてます。

スロット実況編

次はスロット実況編について。現在はゲーム実況とはチャンネルを分け、偽物語aスロット実況が第7回まで続いています。

1.現状について

分かってはいたのですが、そうとう厳しいです(笑)。趣味でなければ続けられないレベルです。編集などはかなり慣れてきて、最近は字幕をつけてもそこまで苦にならなくなりました。

色々調べてみたのですが、パチンコ、スロット動画で個人レベルでそれなりのチャンネルにするのは現環境ではほぼ無理ゲーといっていいと思います。うまくいっているところは、他媒体でそれなりに活躍し知名度がある方に限ると思います。有名な「このゴミ」も元はライター出身です。

その他、個人系のチャンネルを色々見ていますが、趣味でやっているところは細々と続いているところはありますが、収益を目的としているところは厳しいように見受けられました(投稿が止まるなど)。まぁ、大体セミプロの方が多く、真面目にスロットを打っていたほうが儲かるので、動画制作が億劫になるという図式だと思います。

ちなみに全然関係ないですが、今「パチンコ・パチスロ オワコンちゃんねる」にハマっています。実践動画ではなく、ネタ動画系なのですが、すごく面白い動画を作成されてます。お勧めです。

2.今後について

特に動画の内容や構成など変更する予定もなく、テコ入れできるところもなさそうなので、今のままで続けていくつもりです。

いまのところ、実践で収支は勝っているのと、動画に上げなくても、もともと同じ機種を打ちにいっていたので、特にストレスもないからです。

強いて言えば、通ってる店が地元なのですが、新装開店当初からずっと設定1なので、実践する店を変えようか迷っているというところでしょうか。

以上です。ゲーム実況編は明日あたりまとめようかと思います。お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?