動画投稿を初めて2ヶ月半で学んだこと。あとゲーム動画の投稿やめます

こんにちわ、ちぇきーらです。

9月末から動画投稿を始めたので、投稿開始から2ヶ月半経ちました。スロット動画とゲーム動画をアップしてきたのですが、ゲーム動画は一時停止しようかと思います。

前のnoteの投稿「動画投稿初めて2ヶ月で学んだこと ゲーム編 」の続きになるのですが、趣味としてのゲーム動画投稿がモチベーションとして上がらなくなったからです。一応以下に停止する理由をツラツラまとめようと思います。

1.ゲーム動画(ソシャゲ)は資産にならない

ゲームコンテンツの動画ですが、はっきりいって資産になりません。資産にならないというのは旬が過ぎれば誰も見なくなるということです。特にソシャゲ。

ソシャゲの動画内容でよくあるものは、イベント攻略、ガチャ系の2点が多いと思いますが、そのイベント、ガチャが終われば再生される可能性はほぼなくなります。当たり前だと思いますが。

コンシューマー系の動画(例えばモンハン、スプラトゥーン、マリオカートなど)であれば、長く再生され続ける(息が長い)可能性はありますが、ソシャゲの動画はスポット(一時的)がほとんどです。スポットで再生数が取れるゲームであればいいのかもしれないですが、私のやってるゲームは過疎ゲーなのでかなり難しいのです。

別でアップしているスロット動画はそれなりに息が長い(それでも撤去まであと1年しかないけど)のですが、ソシャゲ動画の息は長くて1週間程度なのです。

2.編集にそれなりに時間がかかる(ようにしてしまった)

昔はテロップもなく一発撮りだったため、編集に時間をほとんど使っていませんでした。しかし、今はテロップ入れを必須にしてしまったので、最低1時間くらいは編集にかかってしまいます。

楽をするため、テロップを無くすということも考えましたが、あえて動画の質を落とすことは、更なるモチベーションの低下を招くと感じやめました。

今になっては私も動画を見れば、どれくらい手間がかかってるかわかるようになりました。上位の実況者でも結構手抜きしてる人いるんですよね。

3.ロビー活動が結構大変(笑)

最近twitter上でのロビー活動の重要性に気付き、頑張ってはいたのですが、これが結構大変です。私のやってるソシャゲは結構歴史が古く(一番新しいロスフラでも1年の歴史)、コミュニティがそこそこ出来上がっております。

SNS上で新参かつ動画投稿者というのは、特別な何かがない限り優しくされないと思います(笑)。追加で課金もあまりしてないのであれば、冷たくあしらわれる可能性は大な気がします。気を付けてください。

逆にゲーム以外、スロット関連のロビー活動はすごく気楽です。ユーザー層が大らかな人が多い気がします。ゲーム関連のユーザーは結構センシティブな人が多い印象かも。

4. 再生数を伸ばす方法が尽きた

最後はこれです。万策尽きました。

最近、アバターを変えてやってみましたが、ゲームのほうはそもそも再生数が少ないのであまり意味がありませんでした。スロット動画のほうはそこそこ効果あったのですが。。

攻略系、課金系にシフトするにしても、過疎ゲーにそこまでお金を使いたくないなぁという気持ちが出てしまい、無理でした。(攻略も結局は課金する必要ある)

後は炎上系の動画を考えましたが、やっぱりやめました。炎上系というのは例えばゲーム内容や運営の批判だったり、特定プレイヤーの晒し、絡みなどがあると思いますが、わざわざ過疎ゲーでやるのはハイリスク、ローリターンでしかないからです。

少し話がズレますが、攻略系の場合、一つのチャンネルに2種類以上のゲーム動画を投稿することはたぶんNGです。私はネタ系でしたが、それでもブランド系実況youtuberでなければ、ゲームは統一したほうがいいです。一つのチャンネルに違ったゲームをちゃんぽんすることは避けたほうがいいです。

理由としてはこれくらいでしょうか。

まぁ再生数が取れれば全て話が変わるので、再生数が取れる新しいゲームがでてきたら、投稿を再開しようと思ってます。原神はほんとやっとけばよかったと後悔してます。

あと、twitterのロビー活動はスロットもあるし、引き続きやってこうと思う。他の動画投稿者がどういうことをやってるいるかを見るのも、かなり勉強になりますし、気になるvtuberも出てきたので。

以上、お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?