見出し画像

あきらめないこと

先週テレビで見たお笑い芸人の『トマトソース+鶏がらスープの素+おろしにんにく+サバ缶+うどん=トムヤムクンうどん』を熟れすぎたトマトを煮込んでソースにし、調味料をアレンジして作ってみたら家族に好評で、リピ決定した。特急で出来るのでありがたいメニュー😄

最近映画上映が近いためか、鬼滅の刃グッズをコンビニで何種類も見かけた。アニメの絵は綺麗だな✨私も遅ればせながらやっと流行に乗れたようでうれしい😁

流行と言えるのかどうかはわからないが、健康づくりが昂じて全国大会を目指している卓球🏓の試合。

コロナで試合が中止になる前に、やっと限界を突破して、何年か越しで第一目標とするランクまで上がった。仕事で試合に出られなかったり、あと一勝がなかなか出来ず、ずいぶんと時間がかかった。

その日は「今日上がれなかったら一生上がれない」と思い、「必ず勝つ‼️」と決めていた。苦手なツブ高ラバーの2人とフルゲームになり、「かなりやばい」ところまで行ったが、「決めていた」事でフルゲームを何とか勝ち切る事が出来た。これなんだな‥「必ずやり切ると決める事」。

高校生の時はただ先輩のドライブをカットして、先輩からまたドライブが来て‥というやりとりがただ楽しかった。戦術も戦略もなーんにも考えてなかったので、ほとんど勝てた試しがない。元々は漫画をテレビで観たり、雑誌を読んだり、キャラクターを真似して描くのが好きなオタクだったし。

健康づくりでやっていた頃、次男が中学の卓球部に入った。様々な教則本を買って研究する姿を見たり、出場する県大会に応援に行って、「強くなるためにやるべきこととチームワークの大切さ」を教えてもらった。

卓球スクールや道場に行って言われた「あなたは下手。これ以上上手くならない」という言葉。そう言われると、あまのじゃくなので「絶対に上手くなってやる」とよけいに頑張った。そうしたら、スクールのチームに入れてくれたり、真剣にコーチしてくれるようになった。トップの人とはまだ実力の差があるが、なぜかまだ上手くなれるという根拠のない自信がある。

あきらめないこと、我慢強さだけが取り柄なんだけど、最近は「頑張りすぎずに頑張ろ〜」という感じで少しゆる〜くやっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?