着工〜配筋完了

ついに着工しました。
まずは基礎工事から。

着工初日の朝、職人さんに挨拶に行きました。
職人気質な印象。

着工3日目、夫が仕事休みだったので、
息子を連れて現場へ。木枠で囲まれた地面にはコンクリートが敷かれてきました。
ここから鉄筋を打っていくとのこと。
暑い中ご苦労様です。



着工5日目。
HM工事担当者から、鉄筋検査があるとのことで現場へ。


すごい。たった2日で配筋完成。
美しすぎて。寸分の狂いもない職人技に感激。

この時点で、一階の間取りがわかってしまう。玄関広いな〜、パントリーせまいな〜とか。サイズ感を確認できた。

地鎮祭の時に神職が納めてくださった"鎮め物"も家の中心にばっちり埋められてた。


「丈夫な家が建つよ〜」と職人のおじいちゃん。息子を可愛がってくれて、お孫さんの話をニコニコしてくれる職人さんは優しさに満ち溢れてる。素敵な方に基礎を作っていただけて嬉しい。

この配筋方法は在来工法。
詳しいことはわからないけど、とにかく機械やAIには出来ない、人間技。

ここに明日コンクリートを流し入れる、型枠工事がスタート。この美しい鉄筋は今日で見納め。

ありがとう。職人さん。引き続き、よろしくお願いします。

ウッドショックの影響はまだ未知。だけど現時点では木材は入ってくるみたい。
安全無事に工事が進みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?