見出し画像

どんな状況も楽しみたい

先日、友人とご飯を食べに行ったカフェでの出来事です。

仕事終わりで私は少し遅れて到着。

友人2人はお料理とセットになっているドリンクを飲んで、おしゃべりしながら待っていてくれました。(ありがとう!)

私もお料理とドリンクのセットを注文し、
2人と同様に、食前にドリンクをお願いしました。

最近バイトで入ったのかな?という雰囲気の、初々しい若い男の子が緊張した様子で注文を取ってくれました。

注文した、アイスの抹茶オレを待ちながらしばし談笑。


先ほどの男の子ではなく、先輩と思われる可愛らしい女性が私のドリンクを運んできてくれたのですが、

「ホットの抹茶オレのお客さま」

(ん?ホット…? んー、ホットにするか迷ってたし、乗っかってるクリームの白いところ可愛いなぁ。ホットもいいなぁ!)


すかさず友人が、
「あれ?アイスじゃなかった?」
と言ってくれました。(ありがとう!)

私は
「あ、ホットでも大丈夫ですよ!」
とお伝えしたのですが、

女性店員さんは申し訳なさそうに
「失礼しました!取り替えてきますね!」
と下がってしまいました…。(ごめんね)

その後、女性店員さんが持ってきてくれたアイスの抹茶オレを受け取り、友人とおしゃべりしながらお料理を待ちました。



注文の間違いに気付いて言ってくれた友人にも感謝ですが、
新人の男の子を叱らず、迅速で丁寧なフォローの対応をしてくださった女性店員さんにも感謝でしたね。


ただ、ホットの抹茶オレも飲んでみたかった…笑

新人くんが間違ってしまったものだったとしても、あの日は「今日は暑かったからアイスがいいの!!」(笑)というこだわりは無く、持ってきてくれたものをそのまま受け取ってもいいなぁという気持ちの余裕があったので、少しの申し訳なさと感謝が入り交じった感じでした。


(ホットにするか迷ってたし、乗っかってるクリームの白いところ可愛いなぁ。ホットもいいなぁ!)

こういう気持ちの余裕って、いつでも持ち合わせていられるものではないのかもしれませんが、なるべくこういう状態をキープしたいですね。

どんな状況も楽しめるスタンス、心の余裕。

なんでも来い!何が来ても楽しめるぞ!
という感覚。

いつもご機嫌でいたいものですね。



アイスの抹茶オレ美味しかったです。
ありがとうございました。

今度行ったときはホットの抹茶オレを注文してみようと思います。
(アイスが来たりして…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?