見出し画像

都だった場所のアートイベント

11月18日みかのはらーと
木津川市加茂町、@寺子屋やぎやでの
アートイベントに参加させていただきました

キュレーターの炭本さんと


実行委員代表、キュレーターの炭本さん
が中心となって地元の子育て世代の人たち、
アートを自分達で考えて制作して
プロもアマも老若男女隔てなく発表する場所
(50組のエントリー!)
なんとも風通しと気持ちの良いイベントでした

私も作家、城戸みゆきさんのインスタレーションの横でAmbient music を10分ほど演らしていただき

インスタレーション
キャプション


城戸みゆきさんと


不特定多数の人に観てもらうぞくぞくする怖さ、同時にわくわくする喜びを
味わえました

こちらで
ガムラン楽器を常設して定期的に練習に励んでおられてその演奏も聴く事が出来ました

ガムラン音楽Live


会場のやぎやは
小高い丘にあってそこから眼下を見下ろす風景も美しく周りに見える茶畑、ときおり通る風にいにしえの都だった時代に思いを馳せながら。

私がびっくりしたのは
地元の子どもさん達の
アートに接する柔軟な姿勢、特に
離れで展示されてたU-ran君の
折り紙、めっちゃカッコエエ!と驚きました

U-ran 君作品


その前に並んであった作家さんのベンガラ染めの作品とも呼応して摩訶不思議な空間になってて感性のアンテナがバリバリ発芽してました

ハレ気なお飾り


この赤白の作品も子供さん!
この地域の小さい人たち、アートに接して
どんどん思考が啓けていく感じ

良い意味でカオスな混ざりが
素敵な場所!



今度はゆっくり恭仁宮跡めぐりに来よう
と思いました
瓶原の皆さんありがとうございました

#みかのはらーと
#瓶原
#木津川
#城戸みゆき
#インスタレーション
#artevent

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?