見出し画像

建築家の目線で京町家を巡り、解説してもらうツアーに参加しました


コアな音楽ヲタク江坂さんの昼の顔は建築士で
生憎の雨でしたが 
大勢の参加者とゾロゾロ歩いて
太陽が見えない、然も雨が結構降りしきる中
どんどん体温も下がり実は死にそうでした
でも、建築家と謎な見学者集団の西陣
またひとつ忘れられない日が増えた。。

まずは京町家の三階建て



あと、ファサードと言う単語を使って
斜めに切った正面?

建築的に難易度高いらしい。



京町家は総じて二階の天井が低く
虫籠窓が一般的、これは主に倉庫。

二階右の窓は住居
こちらは立派な構え
富家さん解説中
随分と二階が低い
こちらはお米屋さん



と色んな名称も教えて貰った。
あと舟の板を使った看板とか
聚楽第の石塀とか。。

入り口は二階建て、奥に行くと一階な不思議建物の断面


ベンガラの町家


一部洋館が加わるお医者さん邸



やはり西陣は不思議ワールド
もう立て替えられたり風前の灯火な場所も多数だけど
往時の西陣が栄えていた場所だったことは想像がつく。
最後に今原町家さんに上がって坪庭を見せてもらえた。

こちらは雨でより美しく、日本一の金木犀が誇らしげに建っていた。




解説して下さった富家さん
ありがとうございました

#京町家
#建築士
#西陣
#雨で寒かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?