見出し画像

樹木たちの行く末

インスタのアカウントが凍結され丸2日ログインできず。
一体何が起こってるんだ!とあせりました
思い出のアーカイヴも多数、インスタのみで繋がってる方々とメッセージできなくなる!と
かなりビビりますね、原因は何か知りたいですが何回めかの電話番号入力したら解除された、はぁ怖

久しぶりに東京泊
坂本龍一氏の神宮外苑再開発計画の見直しを求め小池都知事に宛てた手紙、
に端を発して「樹木の伐採」に関してアンテナを張っていてそれで
Xでフォローしてたロッシェル・カップさんの投稿で丁度葛西臨海公園で集会があったので
参加することに。

ロッシェル・カップさん


いろんな方々の投稿やら言説をウォッチしていて
今全国で樹木の伐採が進んでるっぽいなと。
公園などの広いスペースは開発業者にとっても美味しい場所

広い芝生


スクラップ&ビルド
既に在る物を壊して新しくぶっ建てる←もったいない、という論理と真逆
小池都知事の経済界ファーストという都政をまさしく反映していてあからさま!

今回の葛西臨海公園の再開発も35年かかってゆっくり育まれてきた広大な敷地の森やビオトープ、淡水生物館を
解体撤去する、という計画

小学生が水辺の生き物を採取してた
淡水生物館
断面をガラス越しに生態観察出来る
ヤマメが泳いでる!
清流を再現して展示


実際見学したけど長年都民に親しまれてきた場所、パッと見は地味だけど
生態系を育んできた自然のサイクルを一旦壊して生物の循環を断ち切ってどこにでもある
見栄え派手めなテーマパークを作る計画に見える。それが果たしてエコ?SDGs ?

共産党の 原純子 東京都議会議員が
現地でざっと解説されてて
葛西臨海公園 の整備事業は2社が手を上げ、
なぜか9億円高い方が採用された
情報開示請求をしても
85ページ中76ページが黒塗り、
パブリック・コメントの内容も無視
都知事も都合の悪いことには答弁しないスタイルを踏襲みたいだ。

大切なことは未来の子供たちへ何を残すのか?だと思うけどね
大人たちがたくさん来ていて、きっと皆同じ想いなのだと感じた
今ある樹木に沢山のピンクのテープがあって「伐採予定」の印し。

木は静かに其処に在る


もの言わぬ命をいとも簡単に壊してゆくのか!キーっ
悲しさと怒りがこみ上げて来た
見学されていた方々も一様に肩を落としている

もう5月20日以降は立ち入り禁止になるみたい。
いまからでも見直しはできないんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?