見出し画像

アクリル板をアップサイクル


小田原の画家、美佐恵さんの推しで
オガワミチさんという女性画家が京都でグループ展される。。と聞いて
展示を拝見しに行ってきた
場所は@ホテル エミオン 京都
JR梅小路京都西駅、水族館や鉄道博物館も近くでアクセス良く、
草月流のアトリエもあって私は前から気になってた処でした。
フロントは3Fで不思議な造りになってて
色んな壁に作家さんの作品が展示されてた。
ミチさんの絵はコロナ禍パーテションで使われたアクリル板を使ってアクリル絵の具で裏から描いて重ねてゆく手法。
アップサイクル(再利用)に貢献もしている
レイヤーが何層にも重なっていてしかも逆順に
描いていかなければならず
バランスのさじ加減が難しそう

ミチさんの友人
辻本雅愛(つじもとかなる)さんと合流してランチ
彼女もパステル画をなさるそう。

女3人揃ったらお話は尽きないw
ミチさん以前は
京都の都市公園内で里山的管理を実践しながら環境学習の企画・運営に携わってらっしゃったそうで

何の気なしに前回東京へ行った時に
葛西臨海公園
伐採計画、淡水水族館、ビオトープなど
取り壊す寸前の反対集会に参加して来た話をしたら
その手の話題に凄く詳しくて驚いた

https://biz-journal.jp/politics-administration/post_337343.html

30年経過は人工的な里山やビオトープがこれから熟成してゆく時期だと教えて下さった

表現者としての共通の話題のキャッチボールが交わせてとても有意義な時間でした

待ち合わせ場所で描いてらしたスケッチを拝見

なんか新鮮採れたて野菜、みたいな
素敵な絵、(表紙にしました)
日々のルーティーンがいつか
深遠なアーカイブになる日が来る予感
描かれた被写体よ喜べw
最近人は殆どスマホに向かってる

#オガワミチ
#ホテルエミオン京都

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?