見出し画像

“逃げる”コマンドを多用しよう

珍しく真面目な話。いやいつも真面目ですけどね?

ここ最近の社会の荒れ様により生活が限界に達しばたんきゅー寸前ですけどもまだしぶとく生きています。
私は凡人かつ無能なのでこれまで無味無臭の日々を送り続けてきた訳ですが、敷かれたレールを自らぶち壊したからこそ今があるとも思っています。要するに“普通”になれなかった社会不適合者ってやつです。
勿論この生き方はオススメしません。職場のおっさんとか父母から大体罵詈雑言受けます。 最悪泣かれます。

しかし私は絵を描くことを選び、それは今になっても間違ってなかったと思います。てか私本気で社会不適合者なので会社務め無理なんですよね。同調圧力待ったナシです。

“逃げる”コマンドを知らなかった

Web漫画家のやしろあずき先生が仰っていた“逃げる”コマンドの話。あれ凄いですね。
社会に出たら「みんな我慢しているから仕方ない」的な空気感の中で自分殺して働くじゃないですか。あれ本当に無駄な時間でしたね。洗脳の賜物と言いますか、兎に角それが当たり前だと思ってましたからね。

嫌な事からは逃げても良い

と言っても一生逃げていてもどうにもならないので、自分の最終防衛ラインはどこなのかをしっかり決めておく必要がありますよ。やしろあずき先生の場合は漫画を描くことから逃げたら後がないと思って行動し結果が追い付いた凄い人。
私は先生の様に優秀ではないけれども、ここで絵を描くことを捨てるまたは今以上にペースを落としたら多分心が腐りきってしまうと思います。

心が腐った状態で一体何のために生きてんの?って聞かれても答えれないじゃないですか。でも現代社会の殆どの人ってこの状態なんですよ。

とは言っても“逃げる”コマンドは安易に使うのは無意味です。
逃げた先にちゃんと進むべき方向が分かっている場合に使いましょう。私の場合イラストを描いて生計を立てる、と言う目標の為に逃げる準備をしています。好機を逃さず確実に逃げるために。因みに今は良い意味で適当に仕事をしています。無駄な力は出さずに絶妙に使えないダメ人間であることに徹しています。要するに人の目気にすんなってことです。皆様がお持ちのぺらぺらプライドは捨てるためにあるようなもんですよ。

自己分析をしよう

自己分析はめっちゃ大事です。これが出来るか出来ないかで今後の人生本当に大きき変わると言っても過言ではありません。

分からん!って方はとりあえず自分が嫌いなものを並べ立てましょう。
私の場合だと朝起きるのが苦手で電車に乗ることが嫌いで決まった時間に会社へ行く行為が嫌です。始業の30分前には会社に着いとけっていう謎ルールも意味わからないので嫌悪感しかないです。(最近吹っ切れてギリギリ出社しています)
はい、恐ろしいまでに社会人失格です。これ以上ないワンターンキルコンボです。
上記の事を踏まえて、ではどうすればこのストレスを回避できるのか…となると絵が売れていくと言う流れが必須な訳です。
無駄な延命はしたくないので只生きるだけならせいぜいあと20年位で天に召されたいですね。絵を売る為にどう頑張るのかを考えて生きて行く方が楽しいですし、圧倒的にストレスがないです。楽しく生きたもん勝ちです。安定職に就いても多分面白くないので業績を上げられないタイプなんだと思います。

夢を追う人間は努力次第で夢を叶えた人間に生まれ変わります。夢を追う人間を嘲笑い安定を求めるのも間違いではありませんので、各々後腐れないように好きなように人生を設計しましょうね。


因みに原画が売れたことはまだありません。
輝かしいアホですが応援してね。

近々BOOTHとかでちゃんと販売する予定です…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?