見出し画像

初心者が読むべき初心者によるクロッキーの話

どうもイラストレーターモドキ千砂です。
絵が全くもって上手くないのでクロッキーを始めました。
しかし思うのです。

クロッキーってどうやるん?

は?って思われるかもしれませんが実際これなんですよ。要は“短時間模写”だそうなのですが、めちゃくちゃ難しいんですよ。
大まかに形を捉える?だと?
一体こいつは何を言っているのだ、という非常にアホな状態です。
ただこれ始めるまでが意外と大変で、始めても果たして続くかどうか…馬鹿な話ですがこれハードモードだったりするのです。
しかしその中でも何とかクロッキーが続いてる私がいますのでイラスト上手くなりたいと思う絵描きモドキさんに読んでいたほしい内容です。
安心して下さい。この記事書いている千砂さんも驚きの下手さですから一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


↑実際に描いてたやつ。こりゃひでぇ。

ね?下手くそでしょ?
このクロッキーはこの記事仕上げる前に描いたやつなのでとてもタイムリー クロッキーですよ。

そんでもってクロッキーの方法を調べまくったのですが大体書いてる内容は同じでした。





大体の形を捉えきれるまで
ひたすら物量で攻めろ

って事らしいです。いっぱい描けって事ですね。
要はどれだけ下手な自分を認める事が出来るか、そしてこの苦行を乗り越えた先に明確な目標があるかどうか、という風に解釈しました。
絵の上達は自分との戦い、隙を見せたらすぐ側にいる惰眠むさぼ郎に同化されてしまいますからね。

クロッキー始めてわかったこと

●クロッキー帳はデカい方が良い
人物を描く場合、自分の甘えをなくす意味でも兎に角全体像を描くようにする。ろくに描いてなくて誤魔化し胸像までの人物画ばっかり描いていたのでめちゃくちゃ苦手意識がありますが全体描かないとバランスも何もあったもんじゃないですしね。

●描く時間はちゃんと設定した方がいい
多くの方が言っている短時間で描こうってのはその決められた時間でどれだけ自分が対象物を捉えられるか、という事だと思います。
それはその通りだと思うのですが、それはあくまでプロフェッショナル意見であって、クソザコ絵描きである私のようなやつが時間を設定するべきと思う理由は“設定しておかないとダレる”からです。
15分で描ききるならその15分だけ本気になれば良いので精神のコスパ良いんですよ。お馬鹿さん(自分がそうだった)は最初から無理なノルマを課すので
とりあえず1日1枚たった15分だけ描いたら良いと思いますよ。

●対象物はシンプルなやつで
描く対象物を実際にそこにいる人を描けって言う方がいたんですね。しかしはっきり言って初心者にそれは不可能です。なので最初は立ち絵とかで良いと思います。ファッション雑誌見るとかスマホでササササっと 調べればいくらでも素材が見つかります。
オススメはPinterestというアプリです。私は可愛い女の子が描きたかったので目の保養になりつつ絵が上手くなっていくので一石二鳥です。

↓Pinterestのアプリリンクです



●失敗は当然すぎて最早笑える
失敗は当たり前。何なら上手く描けるとでも思っているのか?そう、上手くなるための行動なので失敗しまくりましょう。自転車乗れるまでコケまくった事でも思い出して下さい。自転車の例え分かんねーよって方は何か適当な違う経験に当て嵌めて下さい。流石にそこまで責任持てないっすよ?

●シャーペンより鉛筆の方が良かった
体感ですが、シャーペン描きにくいのです。これに関しては好みかもしれませんが、私の場合筆圧が強めなのでシャーペンだと芯をバキバキに折ってしまうんですよね。これではストレスの2乗です。
また一生一定の太さなのもあってか滑らかな線が引けなかったです。イラスト描くための理論とかよく分からないので明確に画材はこれ使えよって言える方は教えて下さい。

●絵が好きである事を再認識した
もうクロッキー関係ないですけど、自分が何やかんや絵を描くことが好きなんだなぁと再認識しました。じゃなきゃクロッキーとかやらないですしね。
しかしこの意識が実際のところ一番大事なんでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…とまぁこんな感じなのですが、まだクロッキー始めて間もないですけど一応ミリ単位で上手くなっているような気がします。少しでも手応え感じたら続けるべきなのです。

【初心者絵描きの皆様へ】
何となくで絵を描いていたら必ずどこかで巨大な壁にぶつかると思います。私は現にぶつかりまくって致命傷ですがまだ絵描きハートが死んではなかったのでこのクロッキーを続けることで生命維持をしています。
今後もクロッキーを続けて画力向上を図りたいと思いますので上手くなった“結果”を見て頂いて「こいつやるやん」って思って頂ければ最高です。
そしてこの拙い文章を読んでクロッキーやってやるぜ!上手くなるぜ!って思った方はTwitterとかから連絡下さい!

一緒に強くなろうぜ!

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?