見出し画像

第3回 みんなの人生会議〜ナースと知ろう•もしもは突然やってくる-JR福知山線脱線事故の体験から-(オンライン・参加費フリー)

もしもは突然やってくる。
 
11月30日(いい看取りの)日に第3回みんなの人生会議
〜ナースと知ろう・もしもは突然やってくる
JR福知山線脱線事故の体験から−2021
 
の講師として、お話をさせていただくことになりました。
 
  
「もしもは突然やってくる」
 
 
だからこそ「もしも」が「もしも」のうちに、何度でも「人生会議」をするのは、本当におすすめです。というか、私自身がやっていればよかったなとつくづく思うことで、今はとても大切にしていることでもあります。

でないと、いざ「もしも」がやってきた時、人によってはその後の人生が、自分の人生じゃなくなってしまったような感覚で生き続けなければならなくなるから。
 
肉体的、精神的な死に何度も直面するような経験をしてきて、今思うのは、目の前で起きている「もしも」の出来事そのものよりもずっと

◯◯によって、自分の人生を狂わされた...そんな感覚で生き続けることの方がよっぽど辛いということです。
 
本来は、自分の人生は何が起きたって、自分の人生であることには変わらないはず。
 
だからこそ、何が起きても変わらずそこにある自分自身の存在としっかり繋がって、自分が本当はどう在りたいのか、自分は本当は何がしたいのか、そんなことを見つめ直すきっかけづくりにしてもらえたらなと思ってます。
 
 
当日は、台本などは作らず思うままにお話させていただく予定で、何を話し出すかわからないんですが、お時間のある方は是非、ご参加くださいませ。

詳細・お申し込みはこちらから(オンライン・参加費フリー)
http://ptix.at/8kE7h6

🙏✨投稿のシェア大歓迎です。ありがとうございます✨🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?