女神の仮面/4.塀の向こう側

「ミオは…?」
屋敷に入る日。玄関先で馬に荷を積んだラカンカは呟いた。
「まだヘソを曲げている」
僕は溜息を零しながら、鞍を確認した。

ラカンカが<同志>になると告げた日、ミオは怒り狂った。
「信じられない、何で<同志>なの…!?一族なんかに仕えて、それが名誉だなんてどうかしてる」
ミオは誰よりも一族に対して敏感だ。
当然と言えば当然。<支配>を知らない彼女にとって、忠誠は無意味だ。
「そんなに言うなよ。ファリニス様は立派な方だったんだ。悪いのはあの<男>だし。それに、俺は師匠(マスター)になりたいんだ。ミオには分かんないだろうけど、俺は…強くなりたいんだよ…」
俯きながら語尾が消えていく兄を、ミオは苛立ちを込めて見つめた。
そして、唇を噛み、大粒の涙を浮かべた。
「好きにすれば!兄さんをあの一族に取られる悔しさは、兄さんには分かんないだろうけど!」
ミオは癇癪と一緒に、ソファに突っ伏した。
あれからというもの、ラカンカと口を利こうとはしない。
「ラカンカの将来の為だ。いい加減、認めてあげなさい」
僕がどんなに間に立っても、彼女は頑なだった。

「そっか…」
ラカンカは残念そうに馬に跨った。
僕だって喜んで弟を送り出す訳じゃない。だけど、まさかミオがここまで頑固とは…。
「兄貴」
しかし、ラカンカはいきなり顔をほころばせ、興奮して言った。
「見て。二階の窓。」
弟に言われるまま、さり気なく振り返った。
そこには、カーテンの陰に身を潜め、顔を覗かせたミオが居た。
見えもしない兄を窓越しに感じようとしているのか。片手をガラスに這わせていた。
「素直になればいいものを…」
吐息混じりに零す僕に、ラカンカは白い歯を剥いて笑った。
「『好きだよ』って伝えておいてよ」
好きだよ…か。
呆れて微笑する傍らで、素直に育ってくれた弟に感謝した。
僕はラカンカの保護者として呼ばれた。
今でこそ、屋敷の敷地に入れる者は滅多にいない。
僕たちは重厚な壁が聳える門塀前で馬を下りた。
「どうぞ、こちらへ」
門兵に導かれるまま、巨大な門を潜る。
全ての大きさが予想を上回っていた。
民の街に燻っている以上、一生目にする事のない華麗な建築物。
威圧すら感じる塀の奥に、こんな美しい屋敷が隠されていたとは。
圧倒された僕たちは、暫く言葉を失っていた。
しかし、それに反して、中庭は酷く雑然としていた。
生い茂っていたはずの木々は枯れ果て、芝生も黄ばんで剥げていた。
手入れすら不可能な荒れ地は、主のいない寂しさを醸しだす。
表の顔と裏の顔。
ここはまさに、世界の縮図だ…。
「みんな兄貴を見てるよ」
ラカンカはそっと囁いた。
謁見の間に向かう道すがら、同志たちが一瞥を向けていた。
「兄貴、目立つから」
弟は自慢を込めて笑う。僕は複雑な気持ちで苦笑した。
謁見の間は静かで冷たく、ぴんと張った厳かな空気に包まれていた。
玉座前でブロジュ様を待つ。
その間、落ち着かない弟は小声で喋り続けた。
「すごい…何か実感が湧いて来た。今日から俺は<同志>になるんだね…」
ラカンカの心は、すでに僕から離れていた。
開かれた前途に夢中になっているんだ…。
扉が開いた。
僕たちはすぐさま身を屈め、頭を垂れた。
「顔を上げよ」
広間に入るなり声掛けをして下さったのは、あのブロジュ様。
凛とした発音が心地良い、温かい声だった。
「良く来たな、ラカンカ」
歩きながら気さくに零したブロジュ様は、僕たちの前に立った。
「立て、立て。堅苦しいのは好かん」
僕は漸く顔を上げ、その慈愛と威厳に満ちた目を見つめた。
これが…ブロジュ様…。
彩られた皺の奥に浮かぶ微笑み。長い銀の毛髪が光を吸い込む。
僕たち兄弟を交互に見つめ、そして、髭を軽く撫でて言った。
「そなたが、兄のオプシディオだな」
「はい…」
ファリニス様亡き後、民を絶望から救ったのは、執政であるこのブロジュ様。
ラカンカでなくとも、畏敬の念を抱く。
「天才かつ美貌の癒し手だと、ここにも噂が届いておるぞ」
ブロジュ様は鼻を鳴らした。
「は…恐縮です」
「そして、数々の功績…なんでも、聖剣士の称号を得たそうじゃな」
僕を興味深く見る。
「それのみならず、弟妹をここまで育てあげたとは…ご苦労であった」
弟が話したのだろう。その言葉には、僕に対する深い労いがあった。
「もったいないお言葉…ありがとうございます…」
胸に熱いものが込み上げた。
まさか、ブロジュ様にこんな言葉をいただけるなんて…。
「ラカンカは類まれなる才能を秘めておる。恐らくは今後、わしの右腕となるだろう。果ては一族の為、本日より<同志>となる事に異論はないか」
心が揺れなかったと言ったら嘘になる。
秘めた闇がチクチクと刺したが、僕はそれを閉じ込めた。
「いえ…」
この方の元なら…。
「弟…ラカンカを、よろしくお願いします」
ブロジュ様の力になれるのなら、異論などあるはずがない。
僕はそう自分に言い聞かせた。
別れを惜しむ間もなかった。
目の前のラカンカは、もう僕のモノじゃない。
でも、これでいいんだ…。
寂しさより喜びが勝った弟は、自信で光り輝いている。
「たまに顔を出すから」
さっそく法衣を纏ったラカンカは、僕に言った。
「師匠(マスター)になったらな」
ちょっとした悪戯で返してやる。
ブロジュ様に頭を下げ、足早に玉座を後にした。
中庭を出て一人きりになった途端、込み上げる寂しさ。
ほんの少し立ち止まり、呼吸を整える。
しかし、誰も居ないはずの空間に他者の気配を感じた。
振り返った先には、人知れず佇む男が居た。
いつから居たんだろう、限りなく存在を消そうとしている。
しかし、空気と一体になるには、あまりにも印象的な姿。
灰色のまだらな髪が端正な鼻筋を際立たせ、僕を一瞥する鋭い瞳が静寂を纏った。
灰色の目…。
「門はあっちだが」
彼は淡々と視線で指し、僕を促した。
もしや…。
決まり悪く頷きながら背を向けた。
ただ一人、異彩を放つ男。彼があの、<灰色の剣士>なのか…?

サポートをしていただけると嬉しいです。サポートしていただいた資金は資料集めや執筆活動資金にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。