女神の仮面/7.傷ついた鳥

あの夜は、再び灯る松明の炎で始まった。
ブロジュ様がここに辿り着いて二日後の事だ。
僕たちは予想もつかない来訪者に、地下の扉前で固唾を呑んだ。
「この<道>を知る者は限られている」
唇を引き締めたブロジュ様は、期待と不安で複雑な顔をした。
長い間だった。
口を開く者はなく、ミオも階段で膝を抱えていた。
今度もラカンカではないという。
それなら、誰なんだ…。
待ちきれず業を煮やした頃、扉が閃光を放った。
厚い鉄板が揺れ動き、甲高く奇妙な軋みを上げた。
身構える僕たちの前に立ち塞がっていたのは、思いもよらない人物。
灰色の男だった…。
「バージノイド!」
彼は怪訝に周囲を見回すと、驚嘆したブロジュ様を見て安堵の色を浮かべた。
「ブロジュ…」
全身が黒く煤け、無残に裂けた傷が剥き出しになっている。
まさに戦から生還した勇者。その姿に呑まれ、僕たちは暫し沈黙した。
しかし、彼の発した一言で、緊張感が高まった。
「翔平がいる。手を貸せ」
「翔平…!?」
バージノイドの後ろから、恐怖としか形容のしようがない猛獣が顔を突き出した。
全員が後ろに飛び退いていた。
「安心しろ、仲間だ」
畳みかける男に、僕たちは目を丸くして頷いた。
<抜け道>を塞ぐほどの巨体。白い毛並みに太い四肢。薄闇に光る眼は、海底よりも深い青。
白虎…。初めて目にする美しき獣に、身体の芯が震えた。
それは大人しく身を伏し、うねる背中を持ち上げた。
「翔平…!」
その上には、獣の体毛を掴んだまま、うつ伏せになって意識を失っている者がいた。
真の名を呼ぶ者…。
ブロジュ様は杖を握り直すと「オプシディオ、頼む」と、一瞥した。
抱え上げたバージノイドの腕の中で、その者の顔は土気色にくすんでいた。
一刻を争う危険な状態だ。
「急がなければ…」
どんな相手でも放ってはおけなかった。
それほど、紅く血の色に染まった姿は、凄惨で痛々しかった。
「上へ」一斉に駆け上がった。
煌々と明かりの灯るエントランス。
「ミオ、水を持ってきてくれ」
ソファに横たえながら、手短に言った。
篝火の下、僕は初めて<真の名を呼ぶ者>を正視した。
これが…翔平さま…。
胸と腿に大きな掻き傷があった。額には黒く固まった血糊。
全身に怪我を負い、漏れる吐息は微かだった。
しかし、それ以上に僕を驚かせたのは、彼がとても若く華奢な青年だった事だ。
長い手足。乱れた漆黒の髪。
汚れているにも拘わらず、異国の匂いを漂わせた、繊細で魅惑的な顔立ち。
こんなに、小さく美しい若者が…真の名を呼ぶ者…。
信じられなかった。いや、信じたくはなかった。
これが、絶対的権力者の姿とは…。
もっと、もっと…憎む対象に足る人間であって欲しい。
力強く、醜く…もっと…。
両掌で体中を撫でた。
癒しの波動に答え、翔平さまの指先が僅かに動く。
彼の身に何があったのか…。
身体の傷よりも深い心の傷が、彼の生命力を奪っていた。
初めてだった。
掌から伝わる感情。彼が伝えているのか、僕が感じ取っているのか。
翔平という青年は、心の奥底で泣いていた…。
「もう大丈夫ですよ、僕がいますから」
引き摺られて行く哀しみ。そっと頬を撫でる。
瞼の下で動き続ける眼球。そして、不安そうに眉を顰めた。
「安心して眠りなさい…」
両手で目を覆った。
次第に止まる指先。落ち着く呼吸。
土気色の肌に赤みがさし、漸く眠りに落ちて行った。
それから彼は、三日三晩眠り続けた。
僕は片時も離れることなく、癒しを続けた。
憎んでいたはずの相手…。
長い睫毛に蝋燭の明かりが揺れるたび、復讐するなら今だと感じた。
何度か首元にも手を添えた。
だけど、重荷を抱えた華奢な身体に、力を込めることが出来なかった。
絶対的権力者、真の名を呼ぶ者。
ラカンカの言う通り、本当に君が世界を変えるのなら…。
僕たちの希望になれるのなら、君を救ってみせよう。
例え、憎しみに蓋をしても。
翔平の瞼が小さく痙攣した。大きく息を吸い込む。
漸く訪れた目覚めの予感に、その顔を覗き込んだ。
起きろ、翔平。僕に見せてくれ。君という人間を…。
彼は、ゆっくりと目を開けた。
そこから覗いた瞳は、白目との明暗が際立った、とても澄んだものだった。
君が、翔平…。
僕の身体に、感動に近い震えが走った。
心許なく泳ぐ視線。いったい何を探しているのか。
「どうですか、気分は…」
視線を合わす僕を、彼は不思議そうに凝視した。
静かな瞳の奥に滲む、孤独な翳。
「驚かせてしまったかな」
そうか。これが、君なんだね…。
分かった気がするよ、ラカンカ。何故おまえが、彼を愛するのか。
「まだ夢の中に居るようだね」
もっと僕に見せてくれ。君の、<真の姿>を。
それまでは…。
「僕はオプシディオ。ラカンカの兄であり、癒し手だ」
君を愛する下部でいよう…。


END

サポートをしていただけると嬉しいです。サポートしていただいた資金は資料集めや執筆活動資金にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。