女神の仮面/3.舞い降りた神

身体を揺さぶる振動に跳ね起きた。
夜明けが来ていたんだ…。
扉を休みなく叩く音。僕たちの名を呼ぶ隣人の声に、恐る恐る鉄扉を開けた。
彼らもきっと声を聞いていたのだろう、玄関先には大勢の見知った顔があった。
みんな思い詰め、泣き腫らし、蒼ざめた顔で見つめる。
一晩中、扉に縋っていた僕は、酷い顔をしていたのだろう。
漸く頭を突き出した瞬間、全員が涙を溜めた。
彼らは両親の姿を見せないようにした。
だけど、力任せに押し退けると、脱兎の如く飛び出した。
陽に照らされた両親は無残な姿だった。
上に被さった父さん。その下では、母さんが丸くうつ伏せている。
僕たちは呆然と立ち竦み、暫くこの現実を疑った。
見る影もない両親の姿に、弟が泣き出すかと思った。
でも、意外にしっかりと受け止めていた。
弟と二人、父さんを有りったけの力で起こした。
手を貸そうとする隣人に、僕は頑なに断った。
固い。まるで、石のよう。父さんは不思議なほど、体勢を崩さなかった。
母さんの懐に守られていた妹は、幸運にも一命を取りとめていた。
「生きているぞ…」
周囲から喜びの声が上がる。
だけど、喜んでばかりはいられない。彼女の両目は、残酷に裂かれていた…。
僕は無我夢中で、両掌を傷口に当てていた。
幼い頃から母に伝授された技。
いつか立派な<癒し手>になって、人々の為に生きる。
そう心に決めていた。
そんな僕にとって、これが生まれて初めて癒し。
まさか、妹の為に使う事になるとは…。
掌の間から漏れる、白く小さな光。
それを、ラカンカは不思議そうに見つめた。
「<癒し手>だ…」
隣人たちの驚嘆。掌の熱に手ごたえを感じる。
せめて傷跡だけでも無くしてやれたら。今ならまだ間に合うかも…。
無言で立ち上がると、母さんの腰袋から覗く療材を探った。
母さんがやろうとしていた事…。僕なら、きっと出来る。
隣人たちを振り切り、弟妹を連れて館へ戻った。

それから連日、ミオと二人で部屋に籠った。
全身全霊を注ぎ、癒しに集中する。
両親の弔いの時も、ラカンカが寂しく泣いた時も、一歩もそこから出なかった。
「オプシディオ、開けなさい!」
隣人たちは皆、僕の気がおかしくなったのだと思った。
誰に何を言われようと、全く顧みない。
ろくに食事も取らず、妹と籠りっきりの毎日。
まるで癒し手の神が僕に宿り、奇跡の力で支配しているかに見えた。
ミオの全身に手を当て、蝕む病を探る。
そして、幾日も経ったある日、とうとうそれをつきとめた。
ミオは病なんかじゃない。心でモノを見る、生まれながらの<心眼>。
しかし、皮肉なことに、完全に視力を失うことで、力のバランスを取り戻しつつあった。
ミオを抱いて漸く部屋を出た時には、二十日が過ぎていた。
狼狽する隣人。
痩せて乾いた身体を見つめ、暫くの間、言葉を失っていた。
彼らの間から、小さなラカンカが飛び出して来た。
がむしゃらに抱きつき、僕の胸に顔を擦り寄せる。
「一人にして、ごめん…」
ミオの為とはいえ、幼い弟を置き去りにした。
「親の弔いもしないとは…」
隣人たちの非難。返す言葉もなく、弟を強く抱き締めた。
すると、彼は首を振った。
安堵でくしゃくしゃの顔を上げ、僕だけに聞えるようにそっと言う。
「好きだよ…オプシディオ」
大粒の涙が溢れ出した。
その言葉は魔法のように、僕の両肩に取り憑いたモノを払い落した。
ごめん、ラカンカ…。
これからは僕が守る。もう、誰にも、辛い思いはさせない。
ミオとラカンカを抱きよせ、啜り泣いた…。
十三になる頃には天才的な<癒し手>として名が知れ渡っていた。
一心不乱に没頭し、術を磨く。
力を得れば得るほど、それと引き替えに、見えない憎しみが膨れて行った。
<真(まこと)の名を呼ぶ者>の不在で、奈落に落ちた世界。
傷ついた隣人が運ばれて来るたび、両親を思い出した。
同時に、無力だった自分の姿を突きつけられる。
あの時の僕とは違う。もう、何も出来ない僕じゃない。
どうしようもない苦しみが甦り、無力な子供へと引き戻す。
幸せを奪った一族が憎い。
僕の魂を奪った一族が、憎い…。

両腕の間から顔を上げた。
蒼ざめたもう一人の僕が、鏡の中から見つめる。
一族に忠誠を誓いながら、一族を憎む顔。
女神の仮面が、僕の醜さを覆い隠していた。

サポートをしていただけると嬉しいです。サポートしていただいた資金は資料集めや執筆活動資金にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。