女神の仮面/1.術師の館

空がくすんだ赤みに転じる夕暮れ。
石畳を小走りに進み、すでに閑散とした噴水広場を抜けた。
その先に広がる澱んだ空気。
まだらに蠢く靄が、僕の館を呑み込もうとしていた。
「兄貴!」
玄関から顔を突き出したのは、弟のラカンカだった。
「遅くなった…」
吐息混じりに答え、扉の隙間に身体を滑り入れた。
エントランスに足を踏み入れるなり、続けざまに鍵をかけた。
小窓を鉄扉で塞ぎ、次は窓に取りつく。
夜が来る…。
<闇>が迫る時。それは、誰もが恐怖に震える時間。
そして、明日が無事にやって来る事を願う。
弟をろくに見ないまま、鉄扉で厳重に塞いだ窓を確認した。
「おめでとう、兄貴」
ラカンカはそんな僕の後ろで呑気に弾んでいた。
「ああ…」
苦笑しながらホールを一周する。
「兄貴の噂でもちきりだよ。特に、ほら、兄貴のお客さんが」
蝋燭に火を灯すと、弟は笑い混じりに語った。
一筋の明かりも漏らしてはならない。
一か所、二か所、三か所。
僕の頭の中は、安全の確認、その事でいっぱいだった。
「勲章、貰ったんだろ?見せてよ」
ラカンカは好奇に瞳を輝かせていた。
「屋根裏の窓も閉めたのか?」
僕は多少苛ついていたのかもしれない。
弟の言葉を遮り、最終点検に神経を張った。
「大丈夫だよ。ミオとちゃんと確認したから安心してよ」
ラカンカは白い歯を剥いて笑った。
「そうか…」
無駄に上がった心拍数。自らの手を胸に当て、それを抑えた。
自分でも分かっていた。夕暮れ時になると決まって神経質になる…。
「おかえり、兄さん」
食堂から妹のミオがやって来た。
袖をたくし上げ、両手を前に突き出しながら歩く。
彼女は嬰児の時に視力を失った。だけど、その事を憂いてなどいない。
<心眼のミオ>。心で物事の本質を見る術師。
僕の大切なパートナーだ。
ミオにそっと近寄り、その手を握ってやった。
水に触れていたのか、ひやりと凍える。
すると、彼女は安堵の笑顔を浮かべ、僕の腰に両手を回した。
「さっきまで兄さんの客でいっぱいだったの」
その口調はどこか刺々しい。
「いったい、何しに来たんだろ」
ミオは素直だ。いつだって構わず本音を吐く。
他人は我が儘なお姫さま気質に業を煮やしたが、僕にはそれが可愛くてたまらなかった。
「きっと、兄さんの勲章が目当てなのよ」
腹に頬を押し付け、僕の服を強く掴んだ。
「食事にしよう」
その頭を撫でながら、笑いを噛み殺して言った。
漆黒の艶やかな髪が心地良い。
「客の前でもこんな調子だったんだ。焦るよ」
燭台を持ったラカンカは肩を竦めた。
「ねぇ、兄さんは負けないわよね!」
ミオは纏わりついて離れなかった。今日はやけに絡む。
「ミラーさんとこの娘も来てた。あの子の誘惑になんか、負けちゃ嫌だからね!」
そんな妹を引き摺りながら苦笑で返す。
「負けないよ…」
食堂に着くまで、彼女はしつこいほど食い下がった。
「やだやだ、あの子だけは絶対に嫌!」
たまに粘着質になるミオ。こんな時は決まって寂しさを感じている。
困り果てながらも、いつもの様にしっかりと抱いてやった。
思った通りだ。僕の胸から顔を上げ、はにかむ様に笑った。
食事の準備は三人でするのが常だった。
唯一全員が揃う時間。どんなに仕事が忙しくても、僕はこの時を大切にした。
「すごいなぁ…」
綿敷きの小さな箱を真剣に見つめるラカンカ。
僕の功績を讃えた勲章が、その中で光っている。
「みんな大げさに騒ぎすぎだ」
弟の熱の入れように、呆れかえって言った。
「なに言ってんだよ!癒し手の腕と剣術、両方が認められて初めて貰える称号だ。誰でも手に入れられるものじゃない。聖剣士だよ!」
その証である細身の剣(レイピア)が、草に絡まり交差した形。
ラカンカはそれを食い入るように凝視していた。
「僕には過ぎた称号だよ。こんな…」
何でも英雄視したがる今の風潮に嫌気がさしていた。
それほど人々は、この世界にささやかな希望を必要としていた。
「やっぱり兄貴はすごいよ…」
食事に殆ど手をつけず感慨に耽る。それはどこか、思い詰めた様子だった。
僕はそれを気にしながら、今日の診療録に目を通した。
客の対応に疲れたのか、ミオはソファで転寝(うたたね)を始めた。
それを横目で確認したラカンカは、漸く頭をもたげて言った。
「兄貴…」
その言葉を待っていた。さりげなく視線を上げる。
「兄貴が剣術も学んだのは、俺たちを守る為なんだろ。俺たちの為に、全ての時間を費やしてきた…」
ラカンカの大きくて澄んだ目は、何故か苦悩で歪んでいた。
「兄貴にとって称号は副産物でしかないんだ。だから、嬉しそうじゃない…」
弟の指摘は的を射ていた。
確かに僕は冷静だ。勲章を与えられ、名誉に浸るかと思えば心が揺れない。
だけど、それが何だって言うんだ…。
「俺、決めたよ。兄貴」
下唇を噛む口。緊張で一文字に引き締められる。
ラカンカ…。
「ブロジュ様の元へ、正式に弟子入りしようと思うんだ」
弟の身体の中に火が点いた。
それに対して、僕は意外にも…衝撃を受けてしまった。
「ブロジュ様の元…」
同じ言葉を返し、失った言葉をごまかす。
「うん。ブロジュ様が俺には師匠(マスター)の素質があるって言ってくれたんだ。俺さえその気なら屋敷に入れって」
次第に熱がこもっていく。
「俺も、もう十六だし…いつまでも兄貴に頼りっきりじゃカッコ悪いだろ。俺だって自立して、みんなを守れるような魔術師になりたいんだ」
歳の離れた弟だった。
いつまでも子供だと思っていたのに、気付けば自立を考えるようになっている。
その事が寂しいのだろうか。
いや、そうじゃない。
僕はもっと、別の事で気を揉んでいた…。
「屋敷に入るという事は…<同志>に、なるつもりか…」
激しく動揺していた。
同志。それは、<真(まこと)の名を呼ぶ者>に人生の全てを捧げ、生活を共にする選ばれし者たち。
<真の名を呼ぶ者>が不在の今でも、同志に憧れる者は多い。
ラカンカが、その<同志>に…。
「そうだよ。俺が一員になれるんだ。魔術師にとってこれほど名誉な事はないよ。きっと、父さんと母さんが生きていたら喜んでくれたと思うんだ」
父さんと、母さんが…。
僕は宝石のように輝く弟の目を見ながら、心の底に広がる沼を見つめた。
そうかもしれないな…。
「せっかくのチャンスだ」言葉を絞り出した。
「自分の力を試して来い」
弟の将来の為、ここは喜んで後押しをするべき…。
「やったな、ラカンカ」
だけど、僕の片足は、ずぶずぶと深い底なし沼に嵌っていた。
ラカンカは安堵したのか、更に眩しい笑顔を浮かべた。
「ありがとう、兄貴。明日返事をしてくるよ」
彼は何も知らなかった。
僕の陰に潜む、果てしない闇を…。

サポートをしていただけると嬉しいです。サポートしていただいた資金は資料集めや執筆活動資金にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。