見出し画像

紅い月がのぼる塔/29.刻まれた言葉

「秘密……」

 レンは薄ぼんやりとクロエを見つめた。一番遠くにいたはずの者たちが、瞬く間に線で結ばれていく。

 マヤは予想もつかなかった繋がりに絶句し、呆然と彼らの行方を追った。

「モリ、レンはわたしの躾た飼い犬。例え縋りつこうと、おまえの罪を許さない」

 嘲りをこぼしたクロエは、立ち尽くす男の頬を撫で、少年の抵抗する瞳を突き刺した。

「おとなしくこちらにおいで。そうすれば、煩いはなくなる」

 しかし、モリは紅い首輪を毟り取り、薄汚れた絨毯の上に投げつけた。

「許さなくてもいい!」そして、覚悟を決めた昂りに、薄く涙を滲ませた。

「兄さん、クロエは悪魔だ……」

 不可解に強ばる兄を真っ直ぐに見つめ、苛み続けたしこりを払拭しようとした。

 どれだけ、レンの心に響くのだろう。赤毛を梳く指の感触。背中から伝わる体温。頬を笑いながら抓ったあの兄が、 <ぼく> を、殺すかもしれない……。

 モリは息を吸い、震える両手で服の裾を握りしめた。

「クロエは、八年前のあの檻の中で、ぼくに恐怖と屈辱を与えた。怯えるぼくの口を塞ぎ、首筋を噛みながら、『飼い犬になれ』と……犯した!」

 魂の悲鳴だった。潮風も鳴りをひそめ、打ち寄せる荒波も沈黙する。モリは両手で顔を覆い、秘めた咆哮を放った。

「レンに決して言うなと言った。 <愛> は秘密にするものだと。だけど、それがぼくを縛り続ける、破滅の唄に聞こえて恐ろしかった!」

 モリは無気味に流れる静寂の中で顔を上げた。レンの顔は恐ろしく蒼ざめ、愕然と身を震わせていた。そこには悪鬼が宿り、鋭い爪を今にも剥き出しそうだった。

「兄さん……」

 レンは後ろによろめき、呼吸を荒げた。弟を凝視する目だけが爛々と光り、そして、閉じることを忘れた唇が痙攣した。

 これで終わったのだ。兄との別離が、こんな形になるなんて。モリは己の言葉を恨み、消え行く絆を見つめた。

 だが、レンは途端に歯を食い縛ると、クロエに向かって平手打ちをくらわせた。

「よくも、おれの弟に!」

 彼は絶叫した。そして、女に掴みかかり、両手で首を絞めた。

「よくも!」

 モリは目の前で何が起きたのか、すぐに把握できなかった。クロエがその両手を掴んでも、彼は怒りの矛先を女にぶつけ、咆哮を上げ続けた。

「モリは放し飼いにすると言ったじゃないか!それなのに、よくも、弟を……!」

 レンは半ば狂乱していた。我を失い、血走った両目からは、紅い涙が流れる。

 こんな兄を見たのは初めてだった。その横顔に、複雑な感情が交錯した。

──モリを守る為なら、兄さんは何だってやる──

 モリは気付いた。遠い昔の言葉が蘇り、それが、今も鮮やかに生きていることを。

「駄目よ、レン、手を離して!」

 遮る言葉に手を止めた男は、クロエの首筋からそれを滑り落とした。しかし、女は床に崩れ、両腕を無防備に広げたまま動かなかった。

「クロエ……!」レンは同時に跳ね、力尽きた女を抱き締めた。

「クロエ、クロエ!」

 その名を何度も呼び、揺さぶり、乱れたプラチナの髪に顔を埋める。

「兄さん……」

 農村を焼き、馬で連れられたあの林道。見たこともないキャリッジから現れた女は、立ち尽すレンに向けて、冷徹に呟いた。

「全てを葬れと言ったはず」

 切れ長の冷えた視線が、震えるモリの上を這い回る。だが、レンは顔色を変えなかった。ただ一言、「こいつが憎い」と、言った。

 女は笑った。「面白い」と、それだけを返し、御者の隣に座ることを許した。

 モリは全てが見えた気がした。兄は本当に自分を憎んでいたのだろうか。

 駆け寄ろうとするモリを、レンは顔を上げて制した。

「寄るな!」

 彼は泣いていた。クロエを胸に抱き寄せ、顔を苦しく歪めると、何も言葉に出来ず立ち上がった。そして、燃え盛るランタンを持ち上げた。

「兄さん……」

 モリは蒼く沈んだ兄を見つめ、じりじりと退く足を止めようとした。だが、クロエを抱えたレンは、バルコニーを背に静かに告げた。

「おれのような人間にはなるな」

 そのまま露台に足をかけた。

「待って、兄さん!」

 レンの瞳は果てを見ていた。彼はここに居ないのだ。

 しかし、モリはその中に同じ風を感じた。庭先の古ぼけた柵に腰かけ、夕日を見ながら語り合った日々。肌を撫でるそよ風は至極優しく、その元で笑うレンの笑顔も、力強く眩しい。

「おれは以前のおれとは違う」彼は酷く孤独だった。

「何もかも……あの炎の海に捨てた。こんなおれが、ここを出てどうやって生きていける。きっと、太陽はおれを焼き殺すだろう。木々を抜ける風は毒を撒き散らす。力強く芽吹く新緑も、海の蒼い飛沫でさえ、おれを死に追いやるだろう。おれの生きる場所はここしかない。クロエの元しかないんだ」

「そんなことないよ!」モリは薄れゆく兄の輪郭に縋った。

「兄さんが好きなんだ。ぼくたちは、また上手くやれる。兄さんを囲む木々も、きっと優しいから……」

 レンはぎこちなく微笑んだ。しかし、それが弟に対する、精一杯の微笑みだった。

「行け」

 彼は無造作に吐き出した。それから、一瞬、マヤを見た。彼女はその視線に胸騒ぎを覚え、足を一歩踏み出した。すると、男はランタンを突き出し、ガラスを割って火を放った。

「レン!」

 それは、たちまちレンと彼らを隔てた。炎の精霊が勢い良く解き放たれ、流れ出る油と共に、乾いた絨毯の上を駆け巡る。

「いやだ!」飛び出そうとするモリを、マヤは羽交い絞めにした。

 闇を食い物に成長していく炎。それは、みるみる膨れ上がり、あらゆる形に変化していく。意志を持つ灼熱の魂のように、両手を広げ、床や壁を呑み込んだ。

 レンはバルコニーに立った。瞳に映るのは、炎の向こうで泣き叫ぶ弟。彼は燃え広がる業火を見渡し、聖堂で浴びた火の粉を感じた。それは、肌を残酷に焼き、幾つもの魂を奪った。

 わずかに残った骨すらも、村の猛火が跡形もなく焼いた。ここに居る己は、まさしくゴースト。

 それなら、次は何を焼き尽くす……。

「兄さん!」

 モリの声が聞こえた。彼が生まれたその時から、他の誰よりも大切にした声だ。

 全てのものをモリと見てきた。同じ炎を見つめ、焼けていく魂を見つめてきた。

 そうだ。レンは気付いた。自分が何よりも欲しかったもの。それは、澄んだ海底に沈む、碧眼《ターコイズ・アイ》。

 モリは兄の名を呼んだ。そして、炎に掻き消える唇を見つめ、刻まれた言葉を聞いた。

──モリ、おまえを、愛している──

サポートをしていただけると嬉しいです。サポートしていただいた資金は資料集めや執筆活動資金にさせていただきます。よろしくお願い申し上げます。