見出し画像

【254日目・夕】全体性を生きられますように。多面性を生きられますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.10.2

ずっと他人のために生きてきた人は、
今後の人生は自分のために生きられますように。

ずっと自分のために生きてきた人は、
今後の人生は他人のために生きられますように。

ずっと光を追い求めてきた人は、
振り返って闇を抱きしめられますように。

ずっと闇の中を歩いてきた人は、
勇気を出して光の中に歩みだすことができますように。

ずっと頑張ってきた人は、
ちょっとのんびりしてみることができますように。

ずっとのんびりしてきた人は、
ちょっと頑張ってみることができますように。

ずっと自分を責めてきた人は、
人のせいにしてみることを試してみれますように。

ずっと人のせいにしてきた人は、
ちょっと自分に責任があったのかもしれない、と思ってみれますように。


なにもかもバランスなのです。


今までやったことのないことに踏み出せますように。

そのことを通して全体性を生きられますように。



画像はうちの山に生えたベニテングダケ。

私たちがいくら除菌しまくろうとも、大地にも皮膚にも菌はたくさん繁殖していて、それらを含めて世界はバランスを取っている。

大地の菌がいなくなったら、人間もまた生きてはいられない。

ベニテングダケは毒キノコであると同時に、白樺の共生菌。

白樺はベニテングダケと共に生きているのです。 


一面だけを見て怖がらずにいられますように。

拒否せずにいられますように。

ジャッジせずにいられますように。

世界は多面的にできていて、神様の作られたものに不必要なものなど何一つないのですから。


20201002夕



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。