見出し画像

【26日目・朝】あなたの肉体が一生懸命訴えていることを、聴きとることができますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.2.17

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222409766335469/


今日はですね、わたくし、地域の区会ってここでは言うんですけど、昨日(村民の)みなさんの健康づくりの会に講師として呼ばれておりまして、住民なのでね、講師って言ってもね、誰か何かやんなって感じでですね、ヨガ風ストレッチを教えなきゃならないんですよ。5~8人相手?

(わたし)ヨガやっていないんですけどね(苦笑)。ヨガ風ストレッチということで、瞑想とストレッチをご指導というか、「ではー、手を伸ばしてー」みたいにやるだけなんですけどね。瞑想からね、自分の体と仲良くなる、自分の体と対話する、自分の体に労わりの言葉をかけるみたいなことを、やっぱりあまり習う機会も無ければ、やってみる機会も無いんですけど、美と健康、無病息災のコツだと思っているので、それならわたしにも教えられるかなと思って引き受けたんですけれど、緊張しております、「今日かー!」みたいな。


では、そのことについて祈りますかね。毎日、何を祈るかって、その場で(祈りの内容が)降りてくるだろうって思って始めているんですけど。

では、みなさんの美と健康を祈りたいと思います。


みなさんが、みなさんの体と仲良くできますように。

みなさんが、みなさんの体と対話できますように。


しつこく言っているんですけどね、、、大地から生えてきたのがわたしたちの肉体、大地の一部。天から降りてきたスピリットがわたしたちの精神、天の一部。肉体と精神が結婚する、これぞインナーマリッジと思っているんですけれど、肉体と精神が結婚して共に生きると決める、これが受胎で、これが命を授かるということで、これが一人の人間の人生、肉体と精神の結婚生活。

つまり、肉体を愛し、肉体を気に掛けるっていうのは、夫が妻を愛するようなもので、それだけで妻は生き生きとして美しくなるわけですよね、充実して。

わたしたちは、わたしたちの肉体を愛し気遣っているだろうかと、耳を傾けているかと、「うるさい、我慢しろ!」的な扱いをしていないか?ちょっと胃が重い、ちょっと〇〇が痛い、ちょっと疲れている、ちょっと睡眠時間が足りていない、っていうような訴えを、いちいち「うるさい、我儘言うな!」って却下していないかっていうことなんですよね。

それを、自分が妻で、夫にそういう態度をとられたらどれだけ悲しいかっていうのを想像したときに、自分が肉体に採るべき態度がわかると思うんですけれども。

(肉体に)振り回されなくても良いんですよ。気遣う。気が付く。労わりの声を掛けてあげる。できる範囲で休み、休養、リフレッシュ、、、もちろん治療とかもね、を自分にプレゼントしてあげる。「何よりも大事だから」って言ってあげる、自分の体に。「何よりも大事だ、君より大事な者はいない」って自分の体に言ってあげること。

だから、瞑想は「愛撫」なんですよ。自分の体の隅々にそーっと意識を巡らせて「ここはどう?ここはどう?」って声を掛けてあげること。そしてもちろん、痛いとか違和感があるという返事だったら「まぁ可哀想に、ここかい?」って、そーっと優しくしてあげること。「痛い、不調だ」というところがあったら、そこの訴えをちゃんと聴きとってあげる、何か言いたがっていないか、その痛み、不調、違和感を通して伝えたがっていることはないのか?


そういう時間をみなさんが持てますように。

みなさんが自分の体を労われますように。


家庭が調和していて、家庭が幸せであるっていうのがね、世界のコミュニティの基本、、、そこで子供がスクスクと育って、大人たち、両親が外に元気になってリフレッシュして働きに行ってね、優しい気持ちで余裕を持って働けるような家庭がしっかりしているから、家庭が愛に満ちたもので、そこでゆっくり休めているから、、、。

それよりもっと小さい単位が、自分の体なわけなんですよ。

自分が自分とちゃんと仲良くして、リフレッシュできて、それで初めて他の人と向き合える。ご家族、ご両親、パートナー、子どもと余裕を持って向き合うためには、自分が自分の体とちゃんと仲良くしなきゃいけない。
「大丈夫かい?よく頑張っているね」って自分の体に声を掛けてあげて、短くて良いので瞑想の時間を持つ、全身に声を掛けてあげる。

瞑想もね、、、「心頭滅却すれば火もまた涼し」の方に行き過ぎて、「雑念起こすな!何も考えるな!じっと座ってろ!」みたいな方の瞑想が有名になっちゃっていますけれど、瞑想は他のことに意識を向けがちな、、、外に意識を向けがちなわたしたちの意識を内側に向けて体をスキャンする時間、体と仲良くする時間が瞑想です。瞑想はスピリットと肉体のまぐわいで、イチャイチャで、セックスです。

だから、丁寧に愛撫するところから。そして自分に「美しいよ」と声を掛けるところから。

自分と自分の関係が良くなると、自分と社会との関係が良くなりますからね。内界の反映が外界ですから。そして、自分の体は小さな大自然なので、個人が個人の体と仲良くして大事にできれば、、、理想論だと思われるかもしれないですけれども、、、パンデミックだって収まります。

理屈でもそうじゃないですか。一人一人が自分の体を大事にして一人一人の自分の不調に気が付いたら、無茶しないし、感染が拡がらない。そして、大自然を踏みつけにして荒らして平然っていう態度の小っちゃい版が、自分が自分の肉体をめちゃくちゃにして、アビューズして平然という態度、、、ですので、それも収まります。

みんなが、自分自身に授かった小さな大自然、自分の肉体を大事にして大事にして気遣って、限りある資源として自分の体を扱って、天からお預かりした小さな大自然、限りある大自然を大事に大事にして調和を持って生きていく、、、持続可能に自分を扱う、持続可能な人生、「これじゃあ燃え尽きて死んじゃうよ、過労死するよ」じゃなく、、、過労死するような、自分を踏みつけにするような、自分の体から多くを搾り取ろうっていう態度ではなく、慈しんで、大事にして、対話して、意思疎通して、美しいよって言ってあげて、、、本当に鏡見ながら「なんて美しいんだ」って言ってあげてほしい、男も女もね。

で、今日も、ちゃんと自分の体があって動くっていうことに驚嘆してもらいたい。

別に、昨日の夜に交通事故にあって病院で目が覚めてもおかしくないわけですよ、そんな人たくさんいるわけですよね。

寝ている間に心臓が止まって目が覚めない人だっているわけなんですよ。
奇跡です、、、今日といういう日をわたしたちが五体満足で迎えたのは奇跡です。

そのことに感謝しましょうね。

肉体という大自然、大地の女神、マザーガイアの娘を、わたしたの精神が娶って、そしてわたしたちはここに居ます。そのことに、感謝と驚嘆とミラクルを感じながら生きられますように。少なくとも今日一日、感動と共に生きられますように。

自分の体に優しくできますように。

自分の体に寄り添えますように。

そしてその態度が外界に反映されて、外界の自然が優しく慈しまれますように。


持続可能な社会が実現しますように。

なにもかもうまくいきますように。

あなたが今日少し健康に向かえますように。

あなたの痛みが今日少し楽になる方に向かいますように。

あなたの肉体が一生懸命訴えていることを、あなたが今日少し聴きとることができますように。

あなたが今日、体に少し優しくできますように。


では、今日も良い一日をお過ごしください。




朝の祈りについて、2021年2月10日より Clubhouse での配信をしてきましたが、PCのウェブカメラがなぜか直ったので、また Facebook Live 配信をすることに戻しました。毎朝、午前6時から6時半まで、お祈りと瞑想をやっておりますので、ぜひ遊びにきてください。

Clubhouseアカウントも残しておきますのでフォローしてみてくださいね。「千珠」名で登録してますので。

IDは hamadachizu です。


祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先

 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。