見出し画像

【40日目・朝】・・・感情と共に居る。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.3.2

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222560169535455/


世界中の人が幸せでありますように。

なにもかもうまくいきますように。

いろんなことが起こっていますけども、全部うまくいくのだと、全部丸く収まるのだと、そしてもっともっと大きな調和へと向かうのだと心から信じられますように。

心の穏やかさを取り戻しますように。

心の穏やかさを取り戻すために、自分自身と向き合うことができますように。

自分の痛み、自分の悲しみ、自分の感情の揺れ、誰かを責めたい気持ち、何かを嘆きたい気持ち、何かを恨みたい気持ち、そして不安、それをどうか自分自身で直視できますように。


どうか直視できますように・・・。


直視するって、いろんなものがあると思うんですけどね。共に居るっていうのもひとつですね。「感情と共に居る」です。

怒りと共に居る。

悲しみと共に居る。

苦痛と共に居る。

がっかり感と共に居る。


ちょっと難しいコツ、ここで引っかかり易いなと思うのが、「考えに行かない。頭を働かせない。」


例えば、凄い腹立ったとしますよね。例えばですよ、わたし、パートナーのワイパー・イトウくんという人がいるんですけど、その人にもし腹が立ったとします。

で、そのときに、「だって、あのときあんなこと言ったんだよ!」とか「だいたいあのときもあんなことしたんだよ!」とかね「わたしが〇〇って言ったら××って返ってくるんだよ?!」みたいに、物事の方に頭が行く、、、あの、誰かと喧嘩したときのことを思い浮かべてください。そんな風になりません?

「だいたいいつもさ~!前も~!」みたいな感じでこういろんなことを思い出しては思い巡らす。「そういうのって普通やらなくない?!」みたいな。「きっと、男尊女卑があるんだよね。」みたいなね。・・・例えですよ、本当にワイパー・イトウくんがそういう喧嘩をわたしとしたとか、ワイパーくんがそういうところがある、じゃなくてね。

で、考えで巡らせちゃうと、それは「感情と共に居る」んじゃないんですね。自分が正しいということを証明したいという考え方の方に居るんです。「喧嘩をしたのは相手がおかしいからだ」「相手の言動に問題があるからだ」「わたしは相手の言動に傷ついたのだ」「わたしはおかしくない。普通の人はみんなこんなことを言われたら傷つくし腹が立つ」っていう。わたしの観察結果ではね。そうでない場合があるかもしれないですけど。

「自分は間違っていない。」「自分は起こって当然である。」「これは正当な感情である。」というところにしがみつくというか、そこから頭の考えが離れなくて、そこにグワッと行きっぱなし。で、そこに居ると、ずっと腹が立ったり、ずっと傷ついて、ずっと泣けたりするんですけど、それは感情と共に居るのではない。

ずっと腹を立てている、ずっと泣いているからといって、感情と共に居ない。感情を放置して、頭の考えの方で、、、あの、クレーマーになっているんですよね。モンスターペアレンツみたいになって、自分の頭がね。自分の感情ちゃんのモンスターペアレンツみたいになって、誰かにウワーッと攻撃している。で、ただモンスターペアレンツが学校に電話してワーッて言っている時、泣いている子どもはどんな気分かというのを想像してみるとわかると思うんですけど。

自分のために戦ってくれている的なね、自分は無視されていないっていう気分はあるかも。それは0じゃないと思うんですけども。だから、無視するよりはずっとましだと思うんですが、でもそれよりは、ワーッって非難するのをモンスターペアレンツが止めて、「悲しかったんだね、悔しかったんだね、お話し聞かせて?」って言って、ハグして「そうかそうかそうかそうか、、、」の方が癒えるんです。それを目指す。それが「(感情と)共に居る」ということ。

状況とか、人が関わっているときに、その人の言動とかに意識を向けるないで、、、「だって、状況がコロナウイルスで、学校も休みで〇〇で、安倍首相が××で、フランスだと△△なのに、日本は□□」みたいに考えの方に意識を向けて起り続けるとか、不安になり続けるとかじゃなくて、自分の怒り、自分の不安と共に居てあげて、どんな風に悲しいのか?何を思い出しちゃうのか?どこが痛くなったり苦しくなったりするのか?胸が痛くなったりしますよね、感情があると。どこか息苦しくなったりとかムカムカしたりする、っていうことが起こっているかどうかに意識を向けてあげて、「そうかそうかそうか、辛いねー、そうかそうかそうか、胸が苦しいねー、そうかそうかそうか、子どもの頃にお母さんにこうされたのを思い出しちゃうよねー」みたいなね。「小学校の頃に男の子に虐められたのを思い出しちゃうよねー。あの時も辛かったよねー、そうかそうかそうか」っていうのが共に居る。

それができると、感情は癒えていきますし、伝えたいことがあって怒っているときは、伝えきったっていうことになるので、スーッと成仏していきます。

本当、感情って小っちゃい子どもと同じような感じなんですよね。子どもとかも、お話し聴いてあげて「そうかそうか、う~ん」って言いながらハグとかして、それで「お母さんはあなたが大好きだよ」とかね、「悔しかったね悔しかったね、そうか~」って言ってあげていると、泣き止んで立ち上がってパッと遊びにどこか行っちゃう。それを目指す感じですね。

それができれば感情は癒えて、わたしたちのワンダーチャイルドは、傷ついたインナーチャイルドから、輝く活き活きとした創造性に満ちたワンダーチャイルドに変わって、わたしたちは元気になる、個人として。

インナーペアレンツ、インナーチャイルド(の関係)が上手くいって、元気になって、ひとつ上の次元に行ける。ずっと傷ついて何回訴えてもインナーペアレンツが聴いてくれないみたいな、ずっと傷ついてずっと悲しんだり怒ったりしているインナーチャイルドがいて、それがちゃんとインナーペアレンツに話を聴いてもらって、自分は愛されているっていう安心感と共に遊び始める、それが創造性に満ちたワンダーチャイルドとして進化を発揮し始めること。


それの機会に今回の非日常、日本を上げて世界を上げていろんな非日常が起こって、アクシデントが起こって、予定が立たなくて、予定がキャンセルされているこの昨今、みんなの中で起こっていると思っているんですよね。そして、それで自分の中で怒ったり泣いたり不安がったりしているインナーチャイルドを探し出して話をちゃんと聴いてあげたらその人がワンダーチャイルドに変わって、そうしたらわたしたちは一段上の調和に至れて、少し成熟して、少し癒された人格になって、世界が新しい調和が始まる。その機会として(コロナ騒動が)使える。


使いましょうね。


サポートが必要な方は、わたしもオンラインセッションしておりますし、個人セッションしておりますし、ご相談にのっておりますし、優れたセラピストの友人知人もたくさんいますので、適切な方をご紹介できますので、もしご要望があればぜひ言ってみてください。


(マラウィに行っているというリスナーさんからのコメントを受けて)うちの弟がモザンビークに今居るのかこの間まで居たのか、なので日本人にもし会ったらうちの弟かもしれないので、呼びかけてみてください(笑)。


それでは、みなさんが素晴らしい一日を送られますように。

自分の感情と共に居てあげられますように。

みなさんのインナーチャイルドが、傷ついたインナーチャイルドではなく、創造性に満ちた輝くワンダーチャイルドとして今日一日を遊べますように。

ワンダーチャイルド、、、自分の内側の子ども性をね、活き活き溌剌として無邪気で満面の笑顔で思いついた遊びを次々にやるみたいな状態に保つとね、お金の巡り凄い良くなりますよ。ワンダーチャイルドとお金って凄い結びついているんですよ。


それでは、素晴らしい一日をお送りください。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 

 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。