見出し画像

#6【おじいちゃんの心付け】


考え過ぎて3回転してドツボに落ちる
お金学アドバイザー
うえだちづるです(;ω;)



本日のお題
《社労士事務所を訪ねたおじいちゃん》

〜仲良しの社労士くんから聞いた話〜
なので、少々話を盛ってる可能性ありw


事務所の前に見知らぬおじいちゃんが立っていた
社「どうかされましたか?」
お「ワシの年金が貰えなくなると聞いたんだ」
社「え?そんな事は無いでしょ!
まぁまぁここではなんなので
どうぞどうぞ中へ」


おじいちゃんを事務所入れ
色々色々話を聞き、最終的に
おじいちゃんの悩みは解決し一件落着


そして、最後におじいちゃんは
「いやぁ本当に助かったよ!それで相談料はおいくらなんだい?」
と聞いて来たそうです

しかし、社労士くんは
「いえいえ!こんな事くらいお安い御用なので!まぁ、そんなに言うなら、タバコ一箱代くらい貰おうかな」

するとおじいちゃんは
「そんな訳にはイカン!俺は、本当に困っていたんだ!年金が貰えなくなるんだと、ずっと悩んでいたんだ。お陰で、解決してくれだんだから、金を受け取ってくれ」

そう言って、3万円を無理矢理ポケットに押し込んで帰っていった、、、


めでたしめでたし(*^▽^*)


はい!
まとめますね♪


よく
『タダより高いものは無い』
と言う事がありますが
例えば、知り合いの弁護士さんが居たとしましょう
ちょこっと触りの部分だけ相談に乗ってもらう


例えば、友達の美容師に、ちょこっと前髪だけ切ってもらう

どうですか?
たとえ少しの量でも、プロに手を使わせる事

例えば
カラオケボックスに
YOSHIKIが居たとしますよ!
鼻歌だけでも
ものっズゴイお値段だと思いませんか?


まとめと言いながら長い(汗)


どんな事にもお金は纏わっている
という事です


お金を掛けた結果の
弁護士資格、美容師資格な訳です

その技術を提供されている事への意識が少ない人が多いと、感じることがとても多いです

相手の時間をいただいている事
ちょっと考えてみてください
時間が最大の財産である!


うえだの持論なのですが
《出逢った人で、人生は変わる》

コロナ禍で学んだ事
オフラインでの触れ合いって
奇跡の繰り返しなんだなぁ、、、

by みつを←そんな気分でございます


本日のオチがよく分かりませんが、、、

終わる事にします(笑)
またねぇ(*^▽^*)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?