見出し画像

知財をもっと面白く!:2020年の活動

はじめまして、ちざたまごです。
・・・「ちざたまごって何だ?」と思われた方も多そうなので、まずは自己紹介。

”ちざたまご”は企業内弁理士として働くうちに、「知財業界はどうにも堅く、小難しいイメージだけど、本当のポテンシャルに気付いていないんじゃない?」と感じるようになり、組織の枠とは別に、自由に知財の面白さを見つけ、企画し、広げていくために作ったペンネームです。

完全プライベートの活動なので、しがらみなく、面白い知財の企画を追求していきたいと考えています。(会社員がアフターファイブでバンドを組み、ライブに出ているような感覚です!)

具体的に2020年には、以下の活動をしようと考えています。

1、∞×知財 イベント運営(年2回ペース)

2019年春にスタートしたこの企画。

友人の友利昴さんと、

「知財マンは持ち込まれた案件にOKやらNGやらジャッジをする受け身の仕事が多いけど、それだけじゃつまらないよね。
もっと自分達もピッチに立って知財が主役になる企画をやってみよう。掛け合わせるテーマ次第で、知財には無限の可能性がある!」

という、カレー屋会議からスタートしました。

<友利さん目線での、企画の立ち上げ紹介>

・・・いつの時代も企画は勢いから始まるものです笑。

どうなるか分からない見切り発車の企画でしたが、多くの方に支えられ、2019年に2回のイベントを開催でき、「セミナーとは違う感じで、面白かった」というお褒めの言葉も頂きました。

自分達としても「やって楽しかった」ため、これからも年2回の定期イベントとして継続していければと考えております。

テーマは第1回 ”キャリア”、第2回 ”オリンピック" でしたが、第3回は”しくじり”をテーマに、3月10日(火)夜に開催予定です。

イベントコンセプトは、

「1つのテーマを、違う立場のゲストに多面的に語ってもらう」
「あえて運営側では答えを出さず、参加者に自分の視点で判断してもらう」
「表街道のA面ではなく、普段見えにくいB面を狙う」

あたりなのですが、小難しく考えなくても、遊びに来たら何か発見があった!というトークショーにしたく、多くの皆さんに会場でお会いできれば嬉しいです。

※第3回「しくじり×知財」のイベント申し込みは2月上旬より、Peatixで受付する予定です!受付開始しましたら、NoteやTwitterでも告知いたします。宜しければフォローしておいて頂けると嬉しいです。

<Peatix 申込ページ>

2、ちざ散歩 インタビュー連載(月1回)

昨年12月からスタートした本企画。知財関連で興味を持ったサービス・人にお会いして掘り下げていくものですが、月1回ペースで連載していきます。

記事はまずBRAND TODAYに掲載させて頂き、その後、必要に応じて加筆・修正しNOTEにも収録していくつもりです。

この連載ですが、2020年の自分なりのテーマは
「調べる・創る・活かす。知財3領域のバランスを考える」です。

これまで知財業界では、伝統的な”調べる、創る”パートに9割以上の労力・コストが割かれてきました。もちろん”活かす”ことは重要だと誰しもが理解していましたが、目先の”調べる・創る”業務が忙しすぎ、一部の先駆者を除くと、”活かす”ことに十分なリソースを割けていなかった現実があります。

ただ、テクノロジーの進歩(いわゆるIPテック)により、”調べる、創る”に人間が時間を取られず、”活かす”業務に誰でもリソースを割ける時代が到来しつつあります。

私はこれは知財界にとって大きなチャンスでは?と感じているのですが、”調べる・創る”ことを効率化すると「自分の仕事がなくなるのでは・・」という恐怖が業界に根強くあり、その価値の本質が十分に語られていないように感じます。

そこでちざ散歩での対談を通して、1年間で自分なりに“調べる・創る・活かす” 知財3領域の現在のあり方”を整理し、何かしら新しい視点を提案できればと考えています。

<過去のちざ散歩はこちら>

3、外部企画へのジョイン(随時) 

 自分たちのイベント・企画だけでなく、世の中には面白い企画が溢れています。その企画は知財畑だったり、知財畑ではないけれど一緒に組めそうなものだったりと様々ですが、面白さを追求するため、積極的に絡んでいければと考えております。

<ジョインさせて頂いている企画例> 
 特許の鉄人
 法務互助会のLT
 IPtech知財塾

 ジョインの形は様々で、「とりあえず参加」、「運営のお手伝い」、「スポンサード」、「企画の紹介」などなど、企画ごとのニーズを見て、お互いに面白いと感じられる関わり方をしたいなーと考えています。

実際のアクションは適宜 TwitterやNoteでも紹介させていただき、各企画の魅力を世の中に知ってもらう呼び水にできればと思います。

4、まとめ

自分にとって「ちざたまご」は面白い企画・体験にありつくためのゲートウェイです。自分が面白がることはもちろん、みんなで盛り上がることができれば一番です。

企画の風が赴くままに活動してみようと思いますので、ご一緒させて頂くことがあれば、その時はよろしくお願い致します!

<書いた人>

ちざたまご:企業内弁理士/ムゲンチザイプランナー。
「知財はもっと面白い」をキーワードに、企画×知財の世界を深堀り中。
Twitter: https://twitter.com/chizatamago


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?