見出し画像

世界5か国で特許を取得した美容室に驚き

こんにちは、知財コーディネート広場です。
大変遅れましたが、、本年もよろしくお願いいたします。


先日休憩中にネットサーフィンをしていた際、
個人的にインパクトのある美容室のWEBサイトが目に入ってきました。
その内容を共有させていただきます。


商標と世界5か国で特許を取得している美容室

インパクトを感じた美容室とは、兵庫県西宮市にあるアンヌ美容室です。


くせ毛ブローレスカットを強みとされており、注目すべき点は商標と特許を取得されていること。美容室では特に世界5か国特許取得には驚きです。商標を取得されている美容室はよく見ますし、独自のカット技術を特許取得されるのもありますが、世界5か国は凄い。



技術名は「キュビズムカット®」。全国に広げる活動にも従事

ちなみにこのカット技術を「キュビズムカット®」と呼んでおり、前述のアンヌ美容室の創業者が一般社団法人キュビズムカット協会の代表理事も務められております。


資格認定制度を設けており、北は北海道、南は鹿児島まで広範囲で有資格認定者がキュビズムカットをすることが可能です。ここ数年WEBサイトの更新がされておりませんので、直近の詳しい活動状況は未定ですが、これまでの活動を通じて確実に拡がってきたのは分かります。また、代表理事の方をはじめ、認定スタイリストさんのSNSの更新は活発的です。



守りと攻めの特許として活用されている印象

競合の多い美容業界において、カットの差別化が図れて、客単価のアップにも繋がったという資格認定者の声も紹介されていました。


自社の強みとなる技術を侵害されないよう保護がされ、同時に資格認定制度を通じた技術として活かされている点から、「守り・攻めの特許」に結び付けられていると感じましたね。


守りの特許に関しては多く聞くのですが、攻めにも転じられているところはまだまだ少なく、そういった意味では個人的に素晴らしいと思いました。


引き続き、このような素晴らしい取り組みを見つけましたら、随時ご紹介させていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?