32.外国人の就労

せっかく日本で学んで日本で働く意欲があるのに、就職先が無い外国人がいる。

今後日本は外国人をさらに受け入れて共存していかなければいけないというような記事も見かけたことがある。

外国人の受け入れ拡大には賛否あると思う。外国人政策よりまずは日本人の生活向上のための政策を!という声もあると思う。私もそう思う部分はあるし、たかが3000人の外国人のために政府は動くのに増税や増えない給料で頭を抱える沢山の日本人は置き去りだという感じも否めない。

ただ今後は外国人と共存していくのが新しい日本の形なのかも知れないとも思う。
現状180万の外国人が働いているのも事実で、彼らもまた日本を支えている。

今回のような外国人政策ももちろん今後必要だと思うし、これからの時代は日本を支えるのが日本人じゃなくったていいと私は思う。
ただ日本人「も」しっかり生活ができるような政策はさらに必要である。

CHIZ カリン

専門学校の留学生、就職先拡大 「専攻に限定」秋にも緩和:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE29AUT0Z20C23A6000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?