見出し画像

おかんの迷言集

おかんと言っても、わたしのことではない。わたしの母のことだ。うちの母は、ちょいちょい名言のような根拠のない迷言を言う。例えば、以下のようなこと。

【ご飯食べるの遅いやつは、仕事も遅い】
仕事の遅い人とあまり食事をしたことがないので、真偽はわからないが、母に言わせるとそうらしい。母もわたしも、ご飯を食べるのは早い。せっかちだから、ゆったりした人を見るとイラッとするのだろう。けれど、ゆったりした人=仕事が遅いとはかぎらない。それは勝手な先入観というものだ。それに世界がせっかちばかりになると、それはそれは気忙しく、全く落ち着かない。

【時間にルーズなやつは、お金にもルーズ】
これはどうだろう。わたしは、時間は守るが、お金に関してはルーズだ。所謂、ザル。家計簿なんかは、3日坊主。経営者にはなれそうもない。対して母は、時間も守るしお金も守る。何十年と家計簿をつけ、車を買う時も、家を買う時もローンなしで現金払いだ。とは言っても、車は新車とは言え軽自動車で、家に関しては、田舎で中古だったので、可能だったに過ぎない。隙がなさ過ぎて、しんどそう。これも自分は時間を守るので、そうではない人にイラっとしての発言であろう。時間を守らない人は、わたしも正直苦手だ。が、わたしの周りには、結構多い。なので、諦めている。

【玄関まわりが汚いと家の中も汚い】
まぁ、うん、一理あるかも。ははは。わたしだ(笑えない)前にも書いたが、母は几帳面なので、玄関はおろか、家の中も外も全部ピカピカだ。窓のサッシ部分や、玄関ドアの模様の段差、トイレもお風呂も車も、いつもピカピカ。やっぱりしんどそう。

【夏にアイス食べ過ぎると、秋に髪の毛が抜ける】
これはググってみたら、似たような記述もある。アイス=悪ではなく、夏の暑い時に冷たいものばかり食べると、ひいては冷やしすぎによる体の不調が出ますよと言うことらしい。ということは、母の迷言にも一理あるのかもしれないが、当の本人はアイスクリームが好きで、夏の間中食べているらしい。実体験なのかは聞いてないのでわからない。

そんな母のもとに生まれたわたしにも、いくつかの迷言がある。

【藁をも掴む思いで掴んだ藁は、藁】
これは、失恋した時に、苦し紛れに次の人を選んではダメということ。気持ちが絶不調なときは、冷静に物事を判断できないため、苦し紛れに掴んだ藁(縁)は、所詮、藁なので沈むぞ!!という注意(何様)

【マメな男は、他所にもマメ】
結婚後にも記念日はいつも忘れず、記念日じゃない時もさらっと花やプレゼントをくれたり、痒いところに手が届くような男は、他の女にもマメだぞ!!という注意。だいぶ偏見だとは思う(何様2)

【40過ぎたら生活が顔に出る】
若いときは、お化粧や体型や、洋服なんかで綺麗に見せることは可能だが、30代後半ぐらいから内面(性格)が顔に出てくる。それはもう、化粧とか整形では隠せない。40代50代になると、良い意味でも悪い意味でも、その人の生活が顔に出てきてしまうという意味。(何様3)


偉そうに何言うてんねんという声が聞こえたので、今日はこのぐらいにしといたる(何様最上級)



※イラストお借りしました。tibihimeさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?