見出し画像

2024年、これから私が進む道

ドイツ、日本より7 時間遅れで年が明けました。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

年明け最初のブログは「所信表明」です。

今日は今年から私はどんな活動をしていくのか?
について語っていきたいと思います。

去年、2023年のお正月は私にとって史上2番目に
キツいお正月を過ごしていました。

ことの始まりは2022年の8月から続いていた肩の痛み。
この時すでに半年近く痛みに耐えていたので、
私の体は限界を迎えていました。

そしてもう一つは、気持ちの問題。

私は長年悩んでいたことがあります。

「やりたいことがわからない」

このことをずっとずっと悩んできました。

自己啓発の本もたくさん読みました。
自己啓発のセミナーにも通いました。
スピリチュアルに解決を求めて
いろんなセッションを受けてきました。

どれも一時的には前向きになれたけど、
どれも私の悩みを解決するには至りませんでした。

そして2022年、たまたま知り合いから勧められた「心の法則」コーチング。

セッション受け始めて2,3ヶ月は何の変化も感じられなく
「本当にこのセッションって意味あるの?」と疑いながらも
回数を重ねるごとに心情が少しづつ変化していきました。

しかし私は自分が少しづつよくなっていきてるのにも関わらず、
劇的に変われない自分を責めてさらに落ち込む日々。

体も心も問題だらけ。

ちょうど一年前のお正月は「お先真っ暗」な状態でした

それから薬を飲んでも、注射をしても肩の痛みが続く中、
今年の2月に受けたセッションの中で、
やっと「私は何をしたかったのか?」を思い出したんです。

では「私は何をしたかったのか?」

大雑把に言ってしまうとそれは

「人の役に立つこと」

このことを思い出したのです。

ここから少し時代を遡ります。

私が高校生の時の話です。

学園祭でクラスの催し物で私はタロット占い師を
担当することになりました。

当時高校3年生、最後の学園祭でした。
「やるからにはちゃんと占えるようにならなきゃ」と思い、
タロットの本を買って読み、カードの意味を覚え、
友達を練習台にして何回も占いの練習をしました。

ほんとに最初は学園祭の催し物で始めた占いだったけど、
たった2日間の間に、たくさんの女の子だちがが
私のタロット占いを受けに来てくれました。

正直、あの時どんな悩みを聞いていたのか覚えてないけど、
でも私の占いが終わったあとにみんな明るい顔をして
教室を出ていったのを覚えてます。

私はこの時、私の占いが彼女たちの役に立てたことがすごく嬉しかったんです。

そして2日間の短い宴は終わり、あとは夏休みを待つだけでした。

夏休みまでの2週間、
学園祭の時に受けられなかった下級生や同級生が
「学園祭の時よりも多くお金を払うから個人的に占って欲しい」
と私に申し出てきたのです。

その申し出に私は急に怖くなってしまいました。

「占い」は学園祭で遊び半分で始めたこと。
学園祭が終わってからもそんなお願いをされると
正直思ってませんでした。

何が怖かったのか?

私はお金を受け取ることが「怖い」と思ってしまったのです。

今考えると勿体無いですね。

そして私は「占う」ことを完全にやめ、
同時に「人の役に立てたこと」の喜びも
全部封印してしまいました。

やがて時が来て高校を卒業し、社会人生活を送り続けました。

そんな中、いつも思っていたことがあります。

「やりたいことがわからない。
 なんで私、自分がやりたいことがわからないの?」

私は何者?
私のやりたいことは?
私の使命は何?
どうしてやりたいことがわからないの?

社会に出てから結婚、離婚、海外移住と、この30年ものあいだ
こんな思いがループされ時が過ぎて行きました。

そんな中、パーソナルコーチングを受けて、
「私が何がしたかったのか?」を思い出すことができたんです。

そう、高校生の時に初めて感じた喜びを。

「誰かの役に立ちたい」

そしてセッションの中でコーチからかけられた言葉。

「どこかに所属しない生き方もありますよ」

どこかに所属しない生き方 

それは起業するってこともありだということ。

起業することを考えたことがなかったわけではない。
どんなことで起業したらいいのかがわかならかっただけ。

私の人生に長年かかっていた「モヤモヤ」が無くなった今、
起業するのもありだと思えました。

そして同時になんで私の肩が突然痛みだし、
回復に時間がかかったのかが理解できたんです。

肩の痛みは仕事を辞めるためのサイン。
そう、この時をずっと待ってたんだ。

「もう、今の仕事はやめよう」

今までの価値観を変える時がきたんだ。

私も以前の私のように悩んできた人のお役に立ちたい。
このコーチングでお役に立ちたい。

と強く思いました。

そして私は「心の法則」コーチングを学ぶことにしました。

コーチングを学ぶ中

「どうして私がこんな人生をに歩んできてしまったのか?」

という疑問が腑に落ちた瞬間がありました。

「そっか、だからこんな人生だったんだ」

やっと、やっと自分という人間が理解できた瞬間でした。

そして今、私はこのコーチングで学んだことで
私と同じような悩みを持っている人のお役に立てる時がきました。

今年、私はコーチ活動を本格的に開始します。

このコーチ活動の皮切りに今月の27日、コーチ仲間と一緒に

「2024年に副業・起業に踏みだす勇気の出る新春セミナー」

を開催することにしました。

「なぜあなたはいつも行動に移せないのか?」の原因がわかるセミナーです。

来週、詳しい内容の公開予定です!

お楽しみにー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?