見出し画像

Adversity makes a man wise.

(逆境は人を賢くする)

少時間が開いてしまいましたね💦
早速本題へ

契約終了の理由は
「性格が合わない」「提案しすぎ」
「協調性がない」確かこんな感じでした。

あまりにも衝撃すぎて逆に冷静に俯瞰して
聞いている自分に少し驚きました。

派遣会社の方は、言葉を選びながら
誠実に正直に伝えてくれました。
その優しさに本当に救われました。

話を一通り聞き
電話を切った後はしばらく放心状態
少しの怒りと悲しさと悔しさでまた号泣

(悔し涙はなぜこんなに頭が痛くなるんでしょうか)

自尊心が打ち砕かれ
私の何がダメだったんだろう
どこを直せばよかったんだろう
私なんかいなくなればいいんだ・・・

消化しきれない気持ちのまま
次の日、仕事へ

恐ろしかったです。
無力な自分、存在価値のない自分
自信のカケラも消滅した「私」で仕事をする時間

ずーと頭の中で鳴り響く

「みんなに嫌われているよ」

「よくこんな状況でよく会社来れるね」

「早く辞めればいいのに」

「厄介者」

マネジャーが声をひそめて話していると
「あ・・私のことかも」

部署の人が集まって小声で話していると
「あ・・私のことだ」


勝手に想像して泣きそうになる

今までは自信を持って発言していたことが怖い


これで当たっているのかなぁ
間違っていないかな
大丈夫かな、大丈夫かな・・


顔色をうかがってへり下っている私
ビクビク、オドオドしている私


全てに自信を失い
部署内の人が全て敵に見えてしまう

ずーと緊張状態
たわいもない会話さえ
責められているように感じてしまう。


涙を隠すために常に目薬を常備して取り繕ってた。
毎瞬毎瞬のエゴの声が自分自身を突き刺してくる。

この状態で2日過ぎた頃にふっと
あれ?そういえば、誰かに直接面と向かって
何か言われたかな?

「性格が合わない」
「提案しすぎ」
「協調性がない」

これ、全員がそう思ってるのかな?

思っていても別に良くないかな?
私も頭の中では「この人のここが嫌だな」
「ここは合わないなぁ」
て思うことあるよね?

あれ?何を思うかは相手も私も自由なはず。


そう思われているかも知れないと決めて
私自信が自分は無力だと勝手に思い
相手を悪者にしていただけではないのかな。

あれ?実際に直接傷つけられたかな?


会社の方針や会社の求める人材ではなかっただけではないかな?


私に選ぶ権利があるように
会社にも選ぶ権利がある

お互いがマッチしなかっただけではないのかな?

被害者意識の沼にどっぷり落ちていました。w
その沼の中はとても暗くとても深く
とてつもなく苦しかったです。

きっと昔の私では沼を抜け出すのに
もっと時間がかかっていたと思います。
心、思考の、筋トレのおかげで
1週間ぐらいで抜け出すことができました。

契約終了の現実は私の望みを明確にするために起こった出来事。

このおかげで私は成功しました!
と、絶対言ってやる!

一寸先は光であり
チャンスはピンチの顔してやってきた

この現実をどう活かすか
全て私次第

ここ数日、自分責めの呪縛に縛られ
本当に苦しかった。


自分は無力でパワーがない
存在価値のない苦しさ
こうやって人は心を病んでいく
そう痛感しました。


だからこそ
自分を信じる力や自分を愛する力を鍛えることが
いかに大事かが身に染みました。


自己対話や自分を愛することは
筋トレと同じで毎日のコツコツが積み重なって
いざという時に発揮できます。


忙しいい時こそ
苦しい時こそ
立ち止まり自分に問う


「本当かい?そのエゴの声は本当なのかい?」


1人で無理な時は
誰かに話すことやノートに書き出す

自分をもっと頼って

あなたがここに居ることって本当に奇跡で
誰かの生きたかった時間を生きている


生かされてる
人間はそのこと忘れる
日々の生活の中では忘れる
そして苦しい時はなおさら忘れる


だから鍛えて
文章や動画に触れて思い出して


あなたはここにいるべき存在
あなたは生かされている
あなたが大切
大丈夫大丈夫

挑戦してみたいことを全部トライして
それでも苦しかったら
卒業すればいい


もう、私はとことんやり尽くした!
もう、これ以上頑張れない!
そう思ったら最後に大事な人と話して
感謝を伝え卒業する


私はそう決めて今生きています。
生きてれば何度でもリセットできる。
していいんだよ。

何度でも何度でも
それができる自分が誇らしい。

また、気持ちをリセットして
面白いこと探そうね。

契約終了を体験できた事は
私の物語の一部で
この時に感じた感情や
この時に学んだ気づき
この時に私自信を見つめ直す
チャンスとなりました。

私にも反省すべき点や
改善すべき点があったと思います。

短い期間でしたが
本当に仕事は楽しく
同僚の先輩達も優しかった

そう思えたことは事実

残りの期間をどう過ごすかも
私が選べる

どう感じるかも
私が選べる

選べるて最高ですね。
その事を思い出せて良かったと
しみじみ思う今日


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も貴方が幸せでありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?