見出し画像

肥満だったことはない

今までのところは。
肥満度は常にマイナス。

私のこれまでの人生の最高体重は、妊娠中の52kg(身長160cm)

もとが身体弱かったし、小学生の時は毎年どこかで入院してたし、小柄でガリガリだった。少食で、食べることを強いられる家も給食も苦痛だった。。

弱っている植物に肥料をやると枯れてしまうように、あの頃の私には合ってなかったんだと思う。

今はずいぶん普通になったもんだ。
毎日、美味しいものしか食べてない幸せな生活‥
いつまでこんな生活ができるかわからないけど、できる間は一日一日大切にしたい。
味覚がいかに儚い現象なのか、つわりの時に思い知ったから。

カフカの「変身」みたいに、味覚はいつ変貌するかわからないもの。老人に異食は普通によく起こるし。

それに、食べ物はみんないのち。せめて、大切に美味しく頂きたい。食後に「カロリーが。。」だの太るだの、仇にする言葉は足さない。

スリムだとほめられることは多いんだなとは思うけど、痩せてったって、なんか言う奴は言うもんだ。

子どもの頃は、家族にも(弟をのぞく)、チビだのガリだの、わざと嫌がることよく言われて、本気で気にする頃だから、真面目に悩んでたし、大人になっても、生物なんだから、痩せてる人でも、その中で増減はあるに決まってる。
それを目ざとくし指摘して、「太った太った」とニヤニヤ大きな声で言ってくる奴っているよね。お前なんかに言われたないわ!ってのが。。
そういう奴は、「アラ探し」ならなんでもいいんだよな。

アイドルや芸能人の人って、生身の人間なのに、本当に大変だろうと思う。体重の増減、それに、誰だって年老いていくんだ。

病的なほどの増減でなければ、体重の変化なんかあまり気にしない方がいいと思う。

服が着られなくなるほど変わったら、確かに困るとは思う。
私は中学の頃に急激に背が伸びて、そこからあまり体型が変わってないので、写真の、中3の時の家庭科で作ったスカートを、今も履いてる。
これはブーツと合わせるのが特に好き
このブーツも長い。25年履き続けてる。

贅肉っていうのは、モノや金は、多ければ多いほどいいものじゃないぞ!ということを教えているんだと思う。

持っただけでは、その時口が旨かっただけ。それ任せにしていたら、必ず持て余して病因になる。
「贅肉がストレス」とか、「少しは無駄に殺されて食われた命の身になってみろ!」っていう、命の叫びかもしれない
肥満には様々な原因があるから、勿論一概には言えないけど。

しっかり栄養として充実させることを考えれば、自ずと多くは持てない、「足るを知る」ようになるものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?