見出し画像

家のモノのマッチング② ダンボール✖️包装紙、子どもの絵など

うちは、段ボール箱を収納によく使っている。
押入れの中も、段ボールを引き出しのように使って、引越しの時はそのまま蓋をして運べるようにしている。

写真右は、子どもが図案して一緒に作った、おうち形のおもちゃ箱。窓やドアが開くようになっていて、おうちごっことしても遊べる、おもちゃの収納箱になっている。

段ボールの見える面には、子どもの絵や、嬉しかったプレゼントなどの、思い出の包装紙を貼ったりして飾っている。

先月の「長く愛されおもちゃ」たちは、このダンボールに収納されているものが多い。

「無意識に目に入るものをいいものにすると、人生が好転する」を実感しているので、段ボールむき出しより、この方がとても有効利用になって、楽しい♪ 

賃貸なので基本的に壁に釘打てないし、ここは大事な展示場。
ちょっとのことだけど、暮らしが大切になる。
自分も嬉しくなるし、子どもも自分の作品が飾られていると喜ぶ。

↑中学の制服が入っていた箱は、学校での絵や版画などの作品を収納するのにちょうどいい大きさ

私は長いもので40年、主に十代の頃のカセットテープを愛用している。CDよりずっと丈夫で使いやすいと感じる。

切り抜きなど、家にあるもので、テープのジャケットを自分で作るのも楽しくて好きだった。
子どもが描いた小さな絵をジャケットにしたものもある。

台所のシンク下を開けると、食器や缶詰などが入っていて、ここもダンボールを使って収納している。
子どもの絵を貼って目に入るようにしていると、「頑張ろう、楽しもう」という気持ちになる😭✨

すきな人 おかあさん 
すきなたべもの ちゃーはん はむえっく

↓壊れて使えなくなったアクセサリーを、段ボールの見える面に飾っているものもある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?