見出し画像

夏休みの良かった出費①軽音イベント参加費

学生の頃、軽音部だったので、エレキギターを持っている。

子どもは高校で軽音部に入ったので、なんと30年以上前のそのエレキを今、使ってくれている(感激)

たまに弾いてるので、今もちゃんと音が鳴るのはわかってたけど、嬉しいなあ〜
塗装もいっぱい剥げてるけど、これをかっこいいと言ってくれる部員さんもいるらしい✨

最初は、せっかくあるものを使って、新しく出費することなく始めるのはいい手だと思う。

その上で、もっと続けたい、もっと自分の好みのが欲しいと思えば、自分のお小遣いで好きなの買ったらいい。

私も、この青いギター、バイト代で買ったし。

画像のギタースタンドは、子どもが学校で使った粘土の余りで作った特製!
子どもがひのきを彫って作った、ちっちゃなギター二つを飾れるようになってる♪♪

文化祭に引き続き、夏休みに、軽音部のライブイベントがあった。
グッチさんたちがエール送ってくださった、遂に本番だ〜💓💦

そのライブを三日後に控え、子どもが「どうしよう‥」と泣きそうな、本当に困った顔をした。
文化祭で演奏したヨルシカの曲はいいのだけど、今度発表するもう一曲が、まだ上手く弾けないと言う。

それで実際に演奏をやってみせると、私もザーッと冷や汗が出る思いがした‥

だめだこれは。。
私は上手かないけど、これでステージ立ったら、おっそろしい思いするの間違いないのは、経験者だからすんごくよくわかる‥

人一倍打たれ弱いこの子のこと、これはいかん、、

練習してないわけじゃない。曲が決まってからここまで、頑張って練習したのはむしろよくわかるけど、発表までの時間が短過ぎて、無理がある。初めてだから、そういうのわからないもんね

3日か、うーん‥
がむしゃらに練習すりゃいいってもんじゃない。そんなの手が痛んで痛んでとても無理

これだけやれば、上手くまで行かなくとも、なんとかギリギリ演奏になるんじゃないかと思う練習量を見積もって、しっかり手を休めて様子見ながら、3日間、それなりの特訓した。

当日、会場に行くと、参加費(1500円)払うだけあって、スモークまで焚く本格的なライブハウス。
ひー!あの子はこんなところで演んのかと、チビりそうになった💦例の演奏がなんとかなるといいのだけど🙏💦

ほんとに入部して4ヶ月足らずの一年生バンド?と驚くような上手いステージが多くてびっくりしたけど、子どものバンドも、とても良かった👍
ヨルシカの曲、すごいなー✨私はとてもあんなふうに弾けん。あのギターも嬉しそうだ♪
問題曲もなんとか形になってて、特訓の成果あって良かった‥
観客も、いい雰囲気で沸いてた(入場料1000円)

あ〜、私は軽音入って良かったんだなあと、つくづく思った。
自分は上手くできなくても、子どもに渡せるもの、役立つものがあった‥

子どもは、バンドメンバーをドット絵のイラストに描いて、うちわを作っていた。めっちゃ可愛い〜!

私はそのうちわを持って、子どものライブにそれはノった😆
もう〜〜〜すっごい感激😭なんて幸せなんだろうと思った。

子どもも、とても緊張したけど、すっごい楽しかったと言っていた。
あー、良かった〜😭✨

バンドのうちわ制作ついで、ブラックムーンの空き箱を使った、バンジークス卿の推しうちわも作成✌️
ブラックムーンの箱デザイン、変わっちゃったなー。前のが好きだった。見た瞬間、「卿」に見えた前の箱取っておいて良かった😁

バンドメンバーがうちに来てくれた時、このブラックムーンのバンジークス・スイーツ(?)を作って出した。
簡単だし、「ビスケットがしっとりしたケーキのようで美味しい」と言われて、嬉しかった〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?