見出し画像

長く愛されおもちゃ⑦手回しオルゴール

これはかなり遡って、36年前のもの。

小田和正のコンサートに行って、会場で売られていたもの

蓋のツアータイトルの焼き印もいいし、これをひっくり返すと、手回しのオルゴールになる。
これかっこいい!

「君住む街へ」という曲(動画22秒)

私は月始めに30分ほど取って、絵や写真、小物など、家に飾るものを交換している。

このオルゴールは、小さな飾りものスペースに、だいたい秋に出す。
ずっと出しっぱなしだと見なくなるし、褪せるし、鳴らさなくなるけど、年一回くらいだと、変わらない美しい音色が、新鮮に嬉しくなる。
コーヒー豆を手回しミルで挽く時みたいな、落ち着いた幸せな気持ちにもなる。

高校生の時、初めて聞いた小田和正の生声の迫力ったらなかった
君住む街へ、美しかった✨

月に30分のこの時間の効果、価値は高い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?