見出し画像

Wikipediaしりとり リンゴ編

Wikipediaのページ内にあるリンクを辿ってしりとりをする企画です。

リンゴ

→ 後桜町天皇
いきなり意外なところに飛びましたね。

→ 宇多天皇
ページ下部の「天皇の一覧」にありました。「○○一覧」にはこの後何度も助けられます。

→ 右京区

→ 車折神社駅
「くるまざきじんじゃ」と読むそうです。

→ 京都府

→ 福知山盆地

→ 沖積平野

→ 山
ここにきてかなり一般的な言葉が。

→ マグマ
同じ文字でもページが移動できるのは大きいのです。

→ マリアナプレート

→ トラフ

→ 付加体

→ 伊吹山

→ 米原市

→ 市
「し」なんてたくさんありそうですけど意外と困りました。

→ 上海市

→ 上海万国博覧会
これはボーナスステージ。

→ イタリア

→ アフリカ
この辺は順調でした。

→ 灌漑

→ インダス文明
結局「い」のまま。

→ インドの歴史

→ 七年戦争
「う」は頻出ですけど結構難しいんですよね。

→ ウィリアム・ヘンリー砦の戦い
また「い」…。

→ イギリス

→ スリランカ

→ 開発途上国

→ 国
漢字でもつながってますね。

→ 日本の歴史
これもボーナスステージでしょう。

→ 荘園公領制

→ 院宮分国制

→ 院司

→ 白河天皇
もう「宇多天皇」は使ったけど…。

→ 梅原猛

→ 釈迦

→ 管弦楽曲
まさかの音楽分野に突入。

→ クラシック音楽
「く」も意外とないんですよ。

→ クロスオーバー

→ バロック・ホップ

→ プログレッシブ・ロック
また「く」に戻ってしまう。

→ クラウトロック
「く」ループ。苦しい。

→ クラウス・シュルツェ

→ エレクトロニカ

→ カットアップ
ここにきて「ぷ」かよ…。無理。「カーヴ」もありましたがこちらも詰みでした。

以上45ページ辿れましたがここでギブアップ。

新記録目指してまたやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?