見出し画像

映画のキロク

ようやく上映時間が合ったので観たかった「青春 18x2 君へと続く道」を鑑賞。

台湾との合作、監督は「余命10年」の藤井道人さん。

優しい穏やかな時間が流れる切なさ溢れる映画でした。

ちょっと懐かしい原付の2人乗り

主人公のジミーくんとヒロインのアミちゃん…ジミーくんが18歳の時に台南で出会います。

私はマカオに住んでたことがあったので台南市の雰囲気やこんな原付の2人乗りや 食事の風景、みんな日本のこと好きなことなんか、そこかしこに懐かしさを覚えて観てました。

みっちーは飯山線で出会うこーじくん

ジミーくんが18年前のことを思い出しながら日本を旅する中で出会う人たちがまた優しい人ばかりで、そう言ったスポット的人物にこの道枝くんや黒木華さんが登場したりして上手さをみせてたなぁ…もちろんジミーくん役の許さんの18歳のヤンチャな初々しい感じと36歳の社会に揉まれて疲れた感じの演じ分けも素晴らしかったです。
アミちゃん役の清原果耶ちゃんは言わずもがな…👏

なんとなくアミちゃんが病気なんだろうなって思ってたけど、その後の彼女のことを知っててジミーくんがアミちゃんの生まれた街へ向かってたとは思ってなかった。

たぶんこの展開だったからありきたりのただの感傷的な旅のお話になってないんだろうな…

2人の会話にも出てくるミスチルが主題歌を歌ってるのですが…
後半は場内にすすり泣きが溢れてた本編。 それが終わったあとのエンドロールで流れ出し、またその歌詞が映画の内容そのままで涙が止まらなかった。


今年の映画鑑賞はこれで3本目。
まさやちゃんが出てる平泉成さん主演の映画の予告が観れた。
次はこの作品がみたいな…

2024/05/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?