見出し画像

2022年12月ブログ運営報告(YouTube、出版も)

おはこんばんにちわ~
綴間チヨノリです~

さて、noteもついに9回目になりました!
引き続きここに、

の運営報告をサラッと書いて、振り返りと予定を書いていきます~
振り返って思ったのが、前月は「向き合い方」がテーマだったな~っと。
そして、このシリーズは今回が最後になります。笑

ブログ月間報告

2022年12月

書いた記事数:1(前月:0)
PV:10323(前月:8512)
ユーザー:8017(前月:6781)
新規ユーザー:7869(前月:6585)
セッション:8761(前月:7380)
ページ/セッション:1.18(前月:1.15)
直帰率:87.70%(前月:90.64%)
Organic Search:7535(前月:6281)
Direct:365(前月:328)
Referral:107(前月:128)
Social:27(前月:93)
収益:4桁(前月:4桁)

12月の記事は久しぶりに更新しました!というのも、YouTubeのほうの台本を記事化しました~ いつもはブログを動画に転記してましたが、需要があまりないのと、話をまとめようとしています。笑
SEOが伸びてますね こないだのヘルプフルアップデート?という名前のアプデのおかげです~

YouTube月間報告

2022年12月

動画:1(前月:3)
再生数:647(前月:1051)
増えた登録者数:4(前月:29)
総再生時間:42.4時間(前月:73.5時間)
動画のインプレッション:9087(前月:1.6万)
動画のインプレッションのクリック率:4.1%(前月:4.2%)
動画の平均視聴時間:3:55(前月:4:13)
ユニーク視聴者数:423(前月:791)

今月は動画1本でした~
リスキリングのトレンドが過ぎ去った感がすさまじいですね。涙
まぁ、この市場規模間なのは仕方がないので話をまとめていきましょう。
新規ネタを作るとキーワード選定から収益化までの流れをあらためてコンセプトから練り直してました。。。というのもコメントをYouTubeでいただけたので、その方向けに再構築中です!^^

出版月間報告

2022年12月

販売部数:2(前月:6)
既読ページ数(Kindle Unlimitedの場合はこれが収益計算になる):4226(前月:2915)
印税:4桁

電子書籍のみにしようか悩み中のままいったん放置中です。笑
LPも書き換えて広告したかったんですが、いったんこのまま置いておこうかな。

ツイッター月間報告

ブログノウハウツイートや企画をしないともろもろ激減しますね。笑
しかし、2023年からはツイッター時間を減らします。
別のことに時間を使うことにしたためです。なので、この数字は今後さらに減るでしょう。
いたしかたなし~

できたこと

  • YouTube1投稿

  • Webサービス検討・市場調査

YouTubeの一区切りまでの流れと、その後の展開までは検討し終えました。
そして、ずっとまえから考えてたことに向け、市場調査していました。もしかしたらこのへんはYouTubeでプロセスを公開しながらやるかも?しかし、動画編集が大変すぎるのでやらないかも?!というこの「動画編集」については外注化を検討してます。。。大変すぎるので。。。。
そのため、あることでタネ銭を稼ごうかなと。。というか、、、このはなしは「来月の予定」の見出しにて。

できなかったこと

「過去の稼いでるブログのSEO対策」はぜんぜん達成できず。笑
まったくヤル気でないの不思議(゚o゚;;
↑ここまで毎月テンプレですね。笑

来月の予定

  • 優先度No1はココナラ開始

  • Webサービスの検討・市場調査

  • YouTube1投稿

  • 過去の稼いでるブログのSEO対策

僕はエンジニアなのにいままで「技術力」での収益はせずにきたんですよね。
しかし、そうもいってもいられないので、自分の「できること」でも稼いでいきます。ここらへんはフロー型(時間労働)の収入になります。ブログなどのストック型の収益を狙い続けてましたが、会社員(フロー型)と同じ位置づけのものですね。これでも稼いでいきつつ、その収益を外注やビジネス関連に本格的にまわしていきます。
いつも稼いでも貯金してましたが、さすがに貯金ばかりしていても意味がない。。。僕は投資はしないので、答えとしては「事業投資」です!(ひびきカッコよすぎw)

まとめ

さて、2022年も終わっちゃいましたね~ あなたは目指すところへたどりつきました?
今回でこの運営報告のシリーズは終わりにしようと思ってるので、最後になりますが、最近とても強く感じたことがあります。
人によって感じ方というか、向き合い方みたいなのって違うなぁと思ったんですよ。
というのも、数日前に妻と真剣に今の日々の生活について話しました。
そしたら、妻はすべてにおいて「足りている」と表現してました。

『家族いっしょにいれて、おいしいものが食べれて何不自由のない生活で幸せ』
とのこと。

そして僕の方もとても幸せを感じてますが、「ぜんぜん足りていない」という答えでした。
ここって人によってだいぶ変わってしまうんでしょうね。もしかしたら僕のことを「不幸」だと思う人もいるかもしれません(By 妻)。
しかし、もっとお金があればいろんなことができるし、いろんな人やいろんな事象(動物・環境)などをより良くしていけると思うんですよ。
う~~む、ワイっておかしいのかな。。。。ぜんぜん納得いかなかった。笑僕は僕が助けたいと思ったことを助けられる力が欲しいんですけどね。なかなかむずかしすぎて困っちゃうんですが、、、w

とりあえず、副業収益は前年に比べて落ち続けてる(メインブログ放置なので当然ですが)ので、いろいろとやってみて自分の楽しいことで稼げたら景色も変わるのかな?いつもやりたいことではない方法でがんばってるし。涙

しまった、話が長くなってきちゃいました。

なにが最後に言いたかったかというと、人それぞれ目的が違うし、目指してるところも違うよねって話でした。
だから、まわりに合わせすぎず自分が楽しく続けられることをしたほうがいいんだろうなぁ、、、と。
今年のことを振り返ったときにツイッターでのみんなのことや、自分自身のことをあらためて考えたら思いました!!

さて、あなたはどんな世界を見たいですか??
僕は、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?