「Ífingr(神の王国であるアスガルドを巨人の国ヨトゥンハイムから分離する川)を越えて」(ヨーロッパの神話と多神教に関する考察②)

Reflections On European Mythology And Polytheism : Varg Vikernes

スカンジナビアのエティン(双頭巨人)の世界はヨトゥンヘイムと呼ばれています。
英語でエティンを意味するJotunnは、ゲルマン祖語でのエトナズに由来し「空腹で食いしん坊で大食い」を意味します。
ヘイムは単に世界を意味する。
だからこれは大食いの世界だけでなく、荒野での成長の力、噴火する火山、地球上の生命を変える氷と小惑星の脅威など、制御できない自然の力の世界をも意味する。
農民は自分の土地を耕しますが、常にエティンと闘わなければなりません。さもなければ自然は彼が耕したものを取り戻す。
野生のハーブ、そして最終的には木が、かつては畑だった場所で成長し始めます。
森林が畑に勝ちます;農民がこれを防ぐべく一生懸命に働かない限り、エティンは勝ちます。
エティンは異なる人種やそのようなものを表す名前ではありません。
それはある種の力であり、野生で時には素晴らしく、計り知れず、手に負えないものである。この力は自然界にあるだけでなく私たちの中にもあります。
エティンの反対の力が私たちの中で働くとき、私たちはそれを節度または節制と呼びます。
ヨーロッパの多神教はストイックで、野生的で手に負えないエティンの権力に対する最高の理想として節度と節制を持っています。
彼らは力が勝つことを許してはならないことを知っている。彼らは力を寄せ付けないために一生懸命働かなければならないことを知っている。そして彼らは神(または女神)であってエティンではないことを知っている!

そう、これは私たちの中の神と女神と、神の地に彼らの方法を強制しそれらを破壊しようとするエティンの力の戦いである。
彼らがしていることに悪意や邪悪な意図はなく、ただ自然にそのようになります。

自然を優先させることで神を追放することができるだけでなく、とりわけ重要なのは私たちは節制と節度を通して、神の力を培い強化することができるということです。
食べてもよいが、食べ過ぎないでください。
飲んでもよいが、飲みすぎないでください。
眠ってもよいが、眠りすぎないでください。
性交をしてもよいが、しすぎないでください。

神は私たちの中で本物の愛と美の力、調和と素晴らしさの力ですが、もしそれらがエティンに打ち負かされて永遠の力に取って代わられるなら、私たちはエティンそのものになります。貪欲、食いしん坊、肥満、酔っ払い、無知、怠惰、そして真に人間以下。
一方で私たちがエティンの力と戦い、人間のままでいることができるなら、私たちは地球上の真の神や女神になることさえできます。

全ての神が平凡なタイプであるとは限りません。一部はより神秘的魔術師の力を振るいます。魔術師のマニ(月)とオーディン(心)は良い例です。
後者は死者の領域に移動し、転倒して過去の秘密を学び、再び生まれ変わる。
彼は心と精神を旅し、根拠を考え、それぞれの化身のために強く賢くなり熟考します。
彼も私たちの中で、そして再び、主に節制と節度によって強化することができます。

ヴァファルーニズニルで私たちは学ぶ。
15.例えば謎々の読者。床の上であなたは神の近親者の王国のどの部分が川と呼ばれるか、あなたのスキルを示すでしょう。
「オーディンは答える」
16.川はÍfingr、神の近親者の領域の部分である。生きている間はそれは自由に流れます、氷がその小川の上にくることはありません。

川のÍfingrはエティンの領域と神の領域の一部です。
名前にはいくつかの意味がありますが、最も可能性が高いのは契約と行動です。
エティンの力があなたの人生に引き継がれるのを防ぐのは、あなたがそれらをあなたの神の領域から締め出すのに必要な行動だけです。
懸命に働かなければ野生の森はあなたが耕した土地を取り戻します。
懸命に働かなければあなたの神聖で輝かしい明暗は、食いしん坊のエタンの力によって暗くなり、遅くなります。
魔女の力を習得し、神または女神になることは、世界のすべての金と物理的な喜びにうんざりする退屈な半人間になることではありません。
まじめな人間は、他の人が夢見るだけのものを行える可能性を秘めている。
あなたの可能性を使い、神になれ!
そうするのはあなたの力です。エティンの力を捨て、ヨーロッパの神を称賛せよ!
ワームの頭を粉砕し、それを深淵に投げ込みます。

これが古代スカンジナビアの哲学です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?