見出し画像

新聞を紙で読まなくなった結果

情報を集めることが簡単になったのですよ。
AIに操られているとも言える。

日経電子版活用中

有料版ID・スマホアプリを利用しているのですが、これが本当に便利。

先日の円急騰みたいなビッグニュースはすかさず通知してくれるし、スマホのヴィジェットに並ぶ見出しを見るだけで経済通になった気分味わうには十分。

さらに、アプリを立ち上げたときも。
キーワードを登録しておけば、気になる特集をフォローしておけば、必要とする情報をピックアップしておいてくれる。

過去の情報も探したい放題。
「こんなキーワードの話題で、これくらいの時期に報道されていた」というヒントさえあれば、多少古い話題でも大丈夫。
仕事で「この間、日経でさ~」と話を振られたら、この記事ですよねと見せて盛り上がれる。

経済ニュースだけでなく、文化史のネタも読める。楽しい。

あまりに便利で楽しくて、長いこと無料のままにしていた過去の自分を殴りたい。
月額4,277円の価値があります。ファミリープランもあるよ!

こちらの企画に参加しました

「仕事で役に立つか?」 大丈夫です、役立ちます。

転職活動中の面接でネタになりましたもの。
「学生の頃は家で取っていたり、図書館で新聞を読んでいたんですが、今はスマホです。場所も取らなくて便利」と話題にしたら、ちゃんと経済情報をキャッチする人間と思っていただけたようでして…
自己PR、大事。

便利の裏には……

最近の私は3本立て。
経済ニュースは日経。社会問題は毎日新聞。エンタメネタはLINEニュース。
付き合いが長くなって、どれもしっかり、好きな、必要な情報をサジェストしてくれるようになりました。
便利、便利。

そうやって便利に使っている、各新聞アプリ&ネットニュースサイト。
裏ではAIが動いているんだよなぁと思う。AIがお勧めしてくれる情報しか見ていないんだよなって。
これが広がって続くと、AIが人類を操るようになるのが幻想で済まなくなるかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?