見出し画像

チャイ好きなのに、チャイのこと知らなかった件

こんにちは、チヨコです
チョコって食べると幸せになりますよね
そして、チャイも飲むと幸せになるんですよね

ピリリとジンジャーが効いたスパイシーなお茶と
ミルクのコンビがヨキヨキ❤️

20代の頃、友達がやっていたカフェで初めて
チャイなるものを飲んだのがきっかけで
そこから自称
「チャイ好き」

カフェメニューでチャイを見つけたら
チャイを飲みたい人

だけど、カフェで提供しているチャイ
だいたいあま〜く果糖してある
これで、「あまっ!」て何度失敗したことか、、、、

元々紅茶なんだから甘い必要ないやんけ!

と、実はチョコ好きのチヨコさん
甘すぎる食べ物、飲み物が苦手、、、

てな話をこの間知り合いとしてて、
ふと思った
「あれ、チャイてなんでいつも甘いんだろう?」

んで
「チャイとは?」で調べましたよ

チャイ英語: Chai / ヒンディー語: चाय / ウルドゥー語: چاۓ‎ cāy チャーイ)は、を意味する言葉。狭義には、インド式に甘く煮出したミルクティーを指す。世界的には、茶葉に香辛料を加えたマサーラー・チャイを指す。

by Wikipedia

インドのチャイは庶民的な飲み物で、一般的に鍋ややかんにより少量の水で紅茶を煮出し、大量のミルクを足して更に煮出し、大量の砂糖であらかじめ味付けする。この飲み方は、植民地時代にインドで作られた紅茶のうち、良質のものは全てイギリスに送られ、インドの庶民には商品にならない紅茶の葉だけが残された事による。チャイの入れ方は、ダストティーと呼ばれ
る細かいほこりのような茶葉から作る紅茶を美味しく飲む方法として作られた

by Wikipedia

チャイに使われているスパイスは多種多様ですが、よく使われている代表的なスパイスは次の3種類です。
クローブ(右上):甘みと苦さが混ざった深く個性的な香り
シナモン(中央):甘くてスパイシーな香り
カルダモン(左下):爽やかですっと抜けるような品のある香り
日本のチャイはジンジャー(生姜)を効かせたタイプが多めですが、、、

by Mid Night Chai

な、な、な、な、なんと!

チャイとは砂糖がはいってなんぼの飲みもの、とな

なんならジンジャーはスタメンじゃない、と!

ジンジャーが入った紅茶がチャイでしょ?
と思ってた自分が恥ずかしい🫣

わたしの中でのチャイの定義が全部
間違っていたとは、、、、笑


「なんで無糖のチャイて、なかなかないんだろう、、、」
チャイとは砂糖が入っている飲み物!

「え、ジンジャーが効いてない
いまいちやな〜」
ジンジャー マストじゃないからね

と、カフェスタッフの方々はわたしのつぶやきを聞いて
思っていたことだろう、、、

知らないとは、なんとも怖い😱

いやしかし、
今後インドに旅行行った時に、
本場のチャイ〜😍
と喜び勇んでチャイを飲み
文句たらたら言って
検討違いな口コミ投稿とかせずに済んだ
てだけで、よかったな

なお、初めて友達のカフェで飲んだチャイ
無糖でジンジャー入り
だったのよ、、、、

初体験て、大事よね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?