見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -3月末からの記録-

GW、いかがお過ごしでしょうか。
スイーツ、食べてますか?

5月=May、4日=4th。ということで本日5月4日はスター・ウォーズの日とも言われています。スター・ウォーズの有名なセリフ「May the force be with you.(=フォースとともにあらんことを)」からきています。

……のっけからお菓子関係ない余談ですみません。
スター・ウォーズ、好きでして、どこかに書き残したかったのです。

さて、先日の記事の宣言通り、久しぶりに#お菓子にまつわるエトセトラ 、更新したいと思います。エトセトラというかただの私の備忘録なのですが。コンビニスイーツ、しっかり食べていると思っていたのですが意外や意外! 手作りスイーツの方が多かったです。もちろん、コンビニスイーツもいくつかあります。まだ販売しているものもございます。ぜひこの自粛期間の購入スイーツの参考にしていただければと思います。

それでは参りましょう!

* - * - * - * - *

■ローソン 塩大福仕立てのもち食感ロール

画像1

これを入週したのが3月末のこと。今日、ローソンを覗いたのですが店頭にまだありました。和×洋スイーツ。黒豆と求肥、そしてローソンのホイップと塩気が最高の組み合わせになっていました。ワンロール一口でいけば幸せいっぱい。ワンロール二口でいけば小さな幸せが二回。6ピースも入っているので絶対満足できます。かなりおすすめ。

■レモンケーキ

画像2

自作です。冷蔵庫に1ヶ月弱、眠っていたレモンを皮も果汁もまるごと使ったこちらのケーキ。酸味たっぷりでしたが天面のグレーズの甘さと良いバランスがとれて美味しかったです。グレーズ、初めて作りました。大量の粉砂糖だったことに少し恐怖を感じました。(写真は少し粉砂糖が足りなかったため、グレーズが薄めになっています。)今流行のピスタチオもうまく均等にまぶせました。
レモンって冷蔵庫に入れていたら意外と保つんですね。新発見です。(※お腹が痛くなったりしていないので大丈夫ですよ。)

■くるみとピスタチオのクッキー

画像3

自作です。レモンケーキにもまぶしたピスタチオ。ペーストにしたかったのですが私の家には機械がない。ということで、大好きなくるみと合わせてクッキーに。セルクル型を天板の上に置き、中に生地を掬って入れてスプーンでペタペタ押し付けて丸型にする地味な作業を繰り返してできました。ナッツが芳しく、美味しかったのですが、実はおせんべいくらい固かったのはここだけの話。

■ローソン GODIVAコラボ サンクショコラアマンド

画像4

モンブランを求めて行ったローソン。しかしモンブランはありませんでした。せっかく行ったので購入したのがこちら。
ただ……個人的には中の下くらいでした。下の方に入っているフィアンティーヌ生地(パリパリとした食感の生地)は美味しかったのですがあとは普通。チョコレートが濃くて美味しい! という訳でもなく、味も全体的にぼやっとしていました。ちょっと残念。

■チョコレートテリーヌ

画像5

自作です。今年、入ってからだったかなぁ……1度、テリーヌに挑戦したのですが、失敗。思うように固まらなかった悔しさからのリベンジです。前回とは別のレシピで作り、上手く出来ました。
リベンジに成功したのでしばらくは作らないかな。

■チョコレートレアチーズケーキ

画像6

自作です。ボトムはオレオを砕いて固め、その上に生地を流し込み、上にガナッシュをかけた三層仕立て。美味しいに違いない! と思っていたのですが、それぞれ味が口の中でバラバラに感じました。生地も混ぜが足りず、所々白いダマが残ってしまいましたし。なんて言うのかな……"一体感"がない。美味しいっちゃおいしいけど素直に喜べませんでした。奥が深いチョコレートレア。

■ファミリーマート とろけるクリームわらび餅

画像7

ずっと気になっていた一品。発売されてから結構経っていますがやっとこさ先週だったかな? 購入。
下から順にわらび餅、クリーム、きな粉の層になっているこちら。黒蜜は別添。クリーム+あんこはよくあるけれど、クリーム+わらび餅は初めてかも。クリームもわらび餅もとろとろで美味しいです。クリーム×黒蜜は甘いものが好きな私でもなかなかの甘さだと感じますので、黒蜜はちょっと掘ってから、わらび餅に限りなく近い箇所にかけるのがおすすめ。

■ファミリーマート ふわとろティラミス

画像8

ティラミスが恋しくなって購入したこちら。マスカルポーネクリームの味は一般的なティラミスと比べて控えめ。チーズ感は少なめです。個人的にはもう少しチーズ感がほしかったけれどその分、後味はスッキリしていました。コーヒーシロップが染み込んでいるスポンジはほろ苦く丁度よかったです。

* - * - * - * - *

毎週火曜日はコンビニスイーツの新作発売日なのです。こんな時期ですがちょいと運動も兼ねて徒歩15分くらいのローソンまで行ってみたのですが、しつこい位言っているモンブランは置いていませんでした。本日発売の、私が狙っていた「生クリーム入りガトーショコラシュー」も、冷凍ケーキもありませんでした。ローソンスイーツとのすれ違い。空振りが続いていて残念です。

上記以外にも

ファミリーマート たっぷりクリームのダブルシュー
ローソン どらもっち(苺&みるく)
自作 バナナケーキ
自作 りんごと紅茶のケーキ
スーパーマーケット モンブラン
ローソン とろ生食感のチーズケーキ ← おすすめ!

を3月末~食べています。ただ、写真が雑すぎて載せられないので文字のみのご紹介で。

更新頻度は落ちていますがこれからも、たまに備忘録を更新していきますね。

2021年、素敵なスイーツに巡り会えますように。






いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)