見出し画像

4/11・ただの日記

あなたは環境適応能力に長けていますか。私はどちらかというと馴染むのに時間がかかる方だと思っています。昔々、小学3年生で転校したときは毎日「電車で前の学校に通う」と言っていました。うっすら覚えています。もちろんそんなことは現実的に考えて不可能だったのですが。しかし後になって母から”数ヶ月経った頃にはずっとそこにいましたよみたいな顔をしていた”と聞かされました。さすがに卒業する頃にはしっかりと馴染んでいましたが「前の学校がよかった」という気持ちはどこかしらに持っていたような気がします。今も。

新しい部署に異動してきて1週間が過ぎました。さぁ、もうおわかりですね。何となく居心地が悪いままの1週間でした。理由はきっとこちら。「文化が違う」。仕事内容に関わってくることは書けませんが仕事じゃないところで言うと、皆さん、全然席を立たなくて驚いています。水分補給は? トイレは? 些細なことかもしれませんが私は困っています。というのも私はどちらかというと適度に席を立ちたいから。あとは、必要最低限なこと以外の会話がない、電話が鳴っていても即座には取らない、打合せが突然始まる。慣れるまでの道のりは長そうです。

春なのに、気分がなかなかあがらなくて毎日頭の中に何かが渦巻いています。ぐるぐるぐるぐる……。約束していた外食がキャンセルになり、外出もできない状況になり、思い切り発散できる場がないからかもしれません。結果、家との会社との往復になり、会社でも上記のような感じであるため全体的にもやがかかっている気がします。
結果、小説執筆に支障が出ました。妄想は心の状態に大きく左右されるようで、残念なことに明るい話が浮かばない。読了後、暖かい気持ちになれるようなお話を書きたいのですが……。

ちなみに”スノーマンラテ”、次は田所サイドを書く予定だったのですが構想段階で世界が止まっているためしばらくお待ち下さい。

世の中、早いもの勝ち、言ったもの勝ち、(うまいこと)やったもん勝ちなところがあるなとつくづく思います。この「3つの勝ち」を使いこなせる人はのびのびと生きていけるのかもしれません。仮に使いこなせていたとしても実は心の奥底に後ろめたさを抱えているかもしれません。そうだったらいいな。そうじゃなかったらちょっとだけ、世界が悲しく、沈んで見えてしまうかも。

ローソンのモンブランが食べたい。

言ったもの勝ちなのであれば私が今、声を大にして言いたいのがこれです。モンブランといえば秋。そんな常識を覆すローソンスイーツ企画担当者の新提案でしょうか。季節は春真っ只中ですが今までのモンブランよりも栗度合いが上がったとネットで噂になっています。それはもう食べるしかありませんよね。ということで本日、お散歩の帰り道にローソンに寄ったのですがモンブランはありませんでした。

言霊となれ。

最後に予告を。
1本、掌編小説が控えています。マジカルバナナ的リレー小説の一本です。水曜日公開予定です。お時間がある方はまたご一読いただければと思います。

それでは、また。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)