見出し画像

#お菓子にまつわるエトセトラ -2020年最終号-

こんばんは。

年末、いかがお過ごしでしょうか? 私は寝て、起きて、作って、食べて、テレビを見て。そんな生活を送っています。たったこれだけのことしかしていないのに気づいたら日が暮れている。時間が経つのは本当に早いなと思う今日このごろです。

本日は2020年の#お菓子にまつわるエトセトラ 締めの記事を挙げさせていただきます。大掃除の合間の息抜きに、テレビ番組のCM中に、軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

それでは本日も参りましょう!

* - * - * - * - *

■セブンイレブン この恋あたためますか 恋する火曜日のアップルクランブルチーズ

画像1
ドラマとのコラボ商品第3段。もちろんゲットしています。(2日くらい前にセブンイレブンを覗いたらまだ店頭にあったような気がします。)

最下層にはザクザク食感のクッキークランブルが敷き詰められており、その上にレアチーズケーキ、更に上にチーズ味の柔らかいクリーム、そしてりんごの果肉。上には細いシナモンカラメルソースがかけられていました。

一言でいうと盛りだくさん。チーズの濃さは控えめで、りんごとも合うように調整されているようです。りんごはシャクシャクと食感も楽しめるようになっていて、上から下までスプーンをぐっと入れてすべての層を一緒に食べるのが一番美味しい食べ方だと思いました。

ドラマの社長については正直勝手でひどい! と思うことのほうが多かったのですが、社長は△でも中村倫也は◎。中村倫也がデレたらあんな感じなのかなぁと一人で妄想を繰り広げることが出来たという点で、あのドラマはよかったと思います。

■ヒルトン大阪 モンブランノエルタルト

画像2

私のクリスマスケーキです! 奮発しました!
ネットでこのモンブランの存在を知った瞬間、即決。今年はこれを食べようと。なかなかの大きさでしたが4日間かけてぺろりでした。

タルト生地はサクサクで栗も練り込まれていました。断面はバニラ風味のホイップクリーム(やや固め。ババロアくらいの弾力?)が入っていて、それを薄いホワイトチョコレートでドーム型にコーティング。そしてその上にモンブランクリームを絞り、羽に見立てたホワイトチョコレートが散りばめられていました。まさに天使からの贈りもの。大大大満足の一品でした。

■ファミリーマート パキチョコ&ラングドシャサンド(ミルク)

画像3

この日はとても甘いものが食べたかったのでモンスターシリーズのこちらをチョイス。ラングドシャ、とありますが少し厚めに焼き上げたサクサクのクッキー生地にこってりとしたクリームを絞り、その上にホワイトチョコレート(板)をどんと乗せた一品。

ホワイトチョコレート好きにはおすすめです。ほぼ板チョコをまるかじりしているような感覚。だけど8割食べたあたりで段々苦しくなってきます。ホワイトチョコレート好きの私でも。なので……糖分摂取には◯ですが、一人で食べるのはもしかしたら止めておいたほうがいいのかも。(カロリーも確か300kcal超えでしたので…。)

■ローソン BASCHEE3(バスチーさん)

画像4
年末準備で外出した際、帰りにローソンを見つけたので入ってみました。
この日はウチカフェスペシャリテの新作、濃厚ショコラテリーヌやティラミスもありましたが、私を呼んだのはこのバスチーさんでした。かわいいパッケージのせいでしょうか。

下層はおなじみ、バスクチーズケーキ。そしてなんと! 上のぐるぐるのチーズホイップの中にはレアチーズが入っているというチーズチーズな商品なのです。濃厚なバス工夫チーズケーキはコンビニ各社の中でもやはりトップの味だなぁとしみじみ思いました。

サイズの割にお値段は少々張る気もしますが、おすすめです。

■レーズンサンド

画像5

自作です。
実は型抜きクッキーを作るのは10年以上ぶり。生地を寝かして、のばして。昔やったなぁと思いながらも私は苦手な作業だということがわかりました。均等に伸ばすのが難しい。
だけどなんとか焼き上げたクッキー。それを冷ましている間に卵白を泡立て、バターとホワイトチョコレートの混合物を卵白と混ぜ合わせます。そしてクリスマス前からラム酒に漬け込んでいたレーズンを混ぜ込み、バタークリームの出来上がり。

クッキー生地でクリームを挟むのですがゆるゆるで少し心配でした。でもレシピ通り、3時間以上冷蔵庫で冷やすとクリームが程よい硬さにかたまり、(写真の映えは別として)出来栄えはとってもよいレーズンサンドができました。ラム酒の効いたレーズンがとてもよいアクセントになっていました。

■成城石井のビストロプレーンチーズケーキ

久しぶりに登場した成城石井のスイーツ。その中でも今日はチーズケーキのご紹介です。

画像6

チーズケーキは柔らかめのレアタイプ。下はザクザクのクランブル生地です。濃厚でお腹にたまるのに「もう一口……」が欲しくなる。フォークが進む進む。気づいたらぺろりと食べきってしまっていて、だけど満足感はたっぷり。やはりチーズケーキはこうでなくちゃ、と思います。

* - * - * - * - *

以上です!
年末は少しスイーツのペースを控えました。「控えてない!」という意見は受け付けません。

2020年はスイーツを食べて食べて食べた一年でした。その結果、今年挙げた「お菓子にまつわる~」記事はこちらを含めると15記事でした。

ただの個人のスイーツ備忘録兼レポ。しかもそこまでクオリティも高くないのに皆さんから多くの反応をいただけたことで#お菓子にまつわるエトセトラ 、書き続ける励みになりました。本当にありがとうございました。美味しそう、食べたいな、役に立ったと少しでも思っていただけていれば嬉しいです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

★追伸★
私は12月31日もスイーツで締めます!

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)