見出し画像

定期検診はお好きですか?

会社に勤めている方なら、年に一度、定期検診があると思います。私の会社では毎年6月頃。日程がわかると約1ヶ月前から私はその日に体を合わせにいきます。そんな私の様子を同僚は「アスリートみたい」なんて言うのですが、私にとってこれは試合のようなもの。

というのも、診断結果が「記録」として残るからです。

問診票の横には過去2年分の検診結果が必ず記載されているので、いわば定期検診はその記録との戦い。前年を上回るか、下回るか。全ては自分次第。結構自分との戦い、好きなんですよね。だからかもしれません。

私は定期的にエムグラム診断も受けています。
ご存じの方、いらっしゃいますか?

エムグラム診断とは
超精密性格診断mgram(エムグラム)は、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出します。
(©mgram inc.より)

最初に受けたのは2018年8月。ルミさんと一緒に診断したのが始まり。

所要時間は10分程度……でしたかね。質問に対して

とても当てはまる
やや当てはまる
どちらともいえない
あまり当てはまらない
まったく当てはまらない

をただひたすら選んでいくだけ。
最後にメールアドレスを入力しなければいけないですがフリーメールアドレスで問題ないのでそちらを入力。すると、貴方を構成する8要素を教えてくれるのです。結構当たっていたので気に入ったというのが当時の印象でした。

2019年4月末。ふとエムグラム診断の存在を思い出しました。
「日も経ったし結果が変わっているかもしれない」と思い、再度診断を受けてみました。
私を構成する8要素は変わっているものとそうでないものがあり、ますます興味を抱きました。

そして2019年10月末。ご丁寧にエムグラム診断からメールが届きました。

前回の診断から6ヶ月が経過しましたので、再診断のご案内をいたします。
性格はいくつかの要素で構成されますが、3ヶ月もあれば
いくつかの要素に変化が生まれる可能性があります。

「そうなのか! 私の前回の判断は間違っていなかったんだ!」
ということでこの三連休、3回目の診断を受けてみました。

結果がこちらです。私はこんな要素でできています。

画像1


#協調性あります 、#危ない橋は渡らない は過去3回の診断中3回、結果に出てきているので、私の中で割と根深い要素なのかもしれません。(協調性無いと思うのですが。)

ちなみにそれぞれの要素について課金をすれば詳細を教えてくれますが、私は無課金。それでも十分楽しめます。

エムグラム診断は日々進化をしているようで、今回は診断結果から私のトリセツを作ってくれる機能(無料)もついていました。

ご興味のある方は是非やってみてください。

※診断結果は上書きされてしまうので、
スクリーンショットをお忘れなく……

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)