見出し画像

そろそろ2021年を振り返り始める

こんばんは。気がつけばもう12月中旬で。あと数日で2021年が終わってしまうのですね。早い。2021年から始めたこと、いくつかあります。

1つ目は朝起きて白湯を飲むこと。ちなにみ私の中での白湯は「まぁお湯だったらいいか」なので一般的に言われている白湯よりはちゃんとしたものではないかもしれません。ケトルで沸かして飲める温度になったら飲む日もあれば、電子レンジで温めて、まだぬるいけど飲む日もありました。飲まないよりは飲んだ方がいいかな、位で始めたこの白湯飲みですが、一年間続きそうです。ちなみにその後、朝食で必ず珈琲を一杯飲むので朝からお腹たぽたぽです。でも、水分は摂ったほうがいいですよね。なので2022年も継続していきたいと思います。

2つ目は手帳に食べたスイーツを書き留めること。今年、途中で更新頻度をぐっと落としたお菓子にまつわるエトセトラ。最初はその記録のために、忘れないように書くようにしていました。次第にそれは一週間にどのくらい自分がスイーツを購入したか/食べたかの指標となり、たまに振り返って震える日もありました。お財布事情に震えるときと、砂糖摂取しすぎの自分の身体に震える時がありましたよ。ぶるぶる。

3つ目は手帳に読んだ本を書き留めること。1月に実家から大量に文庫本を持ち帰ってきたので今年は再読した本も多かったです。四六判で購入したのは有川ひろさんの新刊。……四六判で合ってるのかな。……ハードカバーです。きっと本が好きな皆さんには伝わるはず。Anyway, 久々の新刊発売、嬉しかったです。10月くらいから余裕がなくなってぱったりと本を読まなくなってしまったけれど今回のnoteでは、備忘録として手帳から読んだ本を転記。全部で34冊でした。

村山由佳  天使の柩
小野不由美 月の影(上)
有川浩     県庁おもてなし課
有川浩          阪急電車
小野不由美   月の影(下)
小野不由美   風の海 迷宮の岸
有川浩          ヒア・カムズザ・サン
村上春樹      ねじまき鳥クロニクルⅠ
村上春樹      ねじまき鳥クロニクルⅡ
村上春樹      ねじまき鳥クロニクルⅢ
江國香織      東京タワー
有川浩          フリーター家を買う
有川浩          図書館戦争①
有川浩          図書館戦争②
有川浩          図書館戦争③
有川浩          図書館戦争④
有川浩          図書館戦争⑤
有川浩          図書館戦争⑥
小野不由美  東の海神 西の滄海
朱野帰子      私定時で帰ります2
村山由佳      遠い背中
柚木麻子     その手を握りたい
西加奈子      白いしるし
村上春樹      優しい秘密
誉田哲也      あなたが愛した記憶
寺地はるな   今朝のはちみつ明日のわたし
原田マハ       夏を喪くす
村山由佳       ダブルファンタジー(上)
村山由佳       ダブルファンタジー(下)
村山由佳       ミルクアンドハニー
村山由佳       聞きたい言葉
有川ひろ  みとりねこ
小野不由美    風の万里 黎明の空(上)
小野不由美    風の万里 黎明の空(下)

うち、半分くらいが再読です。お分かりの通り、作家さんが大いに偏っています。シリーズ物を読むとどうしても同じ作家さんになってしまいますよね。だけどそれも良いと思っています。その年を表した作家さん、ということでね。「2021年は◯◯さんの本ばかり読んだな……」と振り返る日が来るかもしれないですし。気が向いたら”2021年 読んでよかった本大賞”でも選ぼうかなと思ったり。まだあと数回は更新する予定ですし。

ちなみにスイーツは「34」の比じゃないです。私らしくていいですよね。
それでは、また。

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)