見出し画像

毒親からの昼逃げ記録③≪中島みゆきありがとう編≫

いざ昼逃げを敢行しようと決めたものの。
ちよ「いったいいつ行けばいいんだ」
当時私はペーパードライバー。練習は始めてたものの時速30kmで涙目の女。
旦那がいる連休中は同じく毒母も休み。
いくらボンナカ(※深い仲:闇金ウシジマくん用語)だと言っても「ぅちらズットモだょね?」と義母に頼める仕事ではない。
よってGWのどこかで決行する事になったのだが……。

ちよ「ちゃんと予定聞いておけばよかった……」
旦那「何か聞いてないのか」
ちよ「3日に映画を見に行くとしか……」
旦那「地元で見に行ってたらすぐ帰ってきちゃうよな」
とりあえず地元の映画館をネット検索。
二人「……ない」
何がないか。そう、毒母が見そうな映画がない!!
イケメンがでるような映画や話題作はとりあえず見に行くミーハーな人なので逆に範囲広そうなものだが、残念ながら毒母の琴線にヒットしそうな映画は見つからなかった。

そこに義母が来て一言。
義母「もっと大きい映画館に行くんじゃないかしら」
旦那「ええー、〇〇市とかの?」
ちよ「調べてみよう!」
各自スマホ片手に映画館検索。
旦那「〇〇市の映画館だと地元でやってない映画もたくさんやってるな」
義母「この映画館は?」
ちよ「アングラ系とかマイナー系……こういうのは見ませんね」
旦那「これは?刀剣乱舞の応援上映」
ちよ「行くわけない!分かってて言ってるでしょ!」
旦那「うん」
そして探すうちについに……。
ちよ「あっ!!!」
旦那・義母「あった?」
ちよ「あったぁぁぁぁぁぁぁ!!中島みゆきの音楽舞台映画!!」
旦那・義母「え???」
ちよ「うちの母、中島みゆきの大ファンなんですよ!DVDでライブとか見てよく感動して泣いたりカレンダーとか貼ってあったりするんで!しかも上映が3日からですよ!もうこれでほぼ確定じゃんしかも〇〇市なら遠いから一日出かけてくれる!」
旦那「きみーとそらとのあーいだーにはー」
ちよ「古いわ!たーてのいとーはあーなたー、じゃない?」
旦那「知らん」
義母「本当にこれ見にくるのかしら、もし違ったら」
ちよ「絶対これですぜぇーったいにこれです。そしてキビキビ行動するのが大好きだから朝早く出かけて余裕もって買い物やランチしてからの映画です間違いありません(超早口)」
毒親の趣味や行動パターンを把握しておくとこんな時に役に立つといういい経験になりました(これ以上活かす機会はないといいが)。

そんなわけで3日に昼逃げを決行する事に決めたのでした。
次回、④≪昼逃げ決行!初めて聞いた毒母の本音編≫です。