見出し画像

当たり前なこと...ないですよね?

パリでオリンピックが始まった。
思うほど興味が湧かない。
体調のせいかなぁ...
でも、
開催出来る現実に、良かったと思う。
ただ、
もう夏にこだわらない方がが良いのかも。
高校野球も、
24時間テレビのマラソンも、
こだわる気候ではなくなっている。
秋でも良いんじゃないかなぁ。
こんな風に思うのは、自分だけ?
山は、
登れば心地良い風が吹いているけれど。
来年もこんな暑さなら、
生き延びられない気もするから。

こんな切り替える気持ちが重要だし、
順応することが必要な気候になってきたのだと思う。
エアコンの中にいたら、
危ないことにはならないかもしれないけれど。
そんなわけにはいかない人たちも、
沢山いる。

先日の、新幹線線路で起こった事故。
徹夜の作業は、
それはそれはハードで過酷で。
我が家族だったら気がかりで寝られない。
ネットショッピングが増えたという事は、
運搬、配達する方の仕事が厳しくなっていることも。
それでお留守だったら、再配達になる。
建築関係だって、
真夏の中では大変になっているはず。
7.8.9月の3ヶ月は、
作業を削減して、
他の月にウエイトを置くとか。
そんな簡単にはいかないのが仕事かなぁ。

さて、
とても自分ごとだけれど。
いつの頃からか「逆さまつげ」になって。
定期的に抜いていただく。
眼科で。
昨日は、暑い中行ってきた。
初めて「視野の範囲検査」をした。
何のためにするのかなぁ?
先生の説明。
眼は、とても脳に直結している神経。
見える範囲で、
病気の兆候をいち早く見つけられるとか。
例えば、
脳梗塞の予知とか。
幸い以上が見られなかった。
ホッとして帰宅したけれど、とても信頼のできる先生で、
ずっとお世話になっている。
年齢的に、
1日1日、一年一年。
様々な変化を早めに察知して、
できる事なら元気で過ごしたいから。

タイトルのことが置き去りになったようだけれども。
何もかもが当たり前の時代ではなくて、
気候に合わせて、
工夫をしながら暮らせたら良いですよね。
オリンピック委員会さん、
いかがですか?
この提案...
自分たちの脳は、
いつだって思考できるようになっている。
はず。

最後の頑張り。
稜線に向けて登ってます。
牛歩のように、
カメさんのように一歩ずつ。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?