見出し画像

枠にハマっている自分かも

自分から言うのも変だけれど。
今年の庭は、
たくさんの方が観てくれている。
芝生だった庭を、
思い切ってレンガにしたことや、
長い付き合いだった庭木を、
抜去していただいたことも。


庭仕事歴、かれこれ20年だろうか?
子どもたちが自立して、
自分の時間が持てるようになった頃から。
それでも、
初めましての花が今でも多い。
今年の春の庭は、
オルレアを中心に、
ヤグルマソウやチドリソウ。
それから、
宿根リナリアが。
何故なのか、バランス良く咲いてくれて。
道路沿いの全面花壇は、
違っていなかったこと実感。
さて、
今日は「ゴミゼロの日」
この運動は全国的だろうか?
自治体ごとに、
持ち場の草取りをすること1時間。
七夕のように、
この日だけお見かけする方も多い。
近所の花友だちが、
こんなことを言っていた。
彼女もDIYが好きで。
ぐるりと囲んでいるフェンスを作った。
ただ、
お庭がちょっと高台で、
ほぼ見えないのが残念。
その彼女、 
現在デッキを専門家を通して作り直すとか。
そこで友だちが見えたら、
自分の庭を観に来るとか?
そろそろピークなので、
お見えになった時は、寂しくなっているかも。
そんなやり取り。
掃除が終わって帰宅したら、
いつものように、
我が家の庭のあれこれを。
アジサイの下で、
ほぼ花が咲けなかったアリッサムを、
日光の入る場所に移植したりしていたら。
いつかのそら豆を下さった方が通りがかった。
さっそくお礼を申し上げたら、
また新しい袋が!
お手紙付きでした。
タマネギを収穫されたらしく、
お裾分けですと書いてあった。
本当にありがたいです。
今夜は、
タマネギスライスのサラダを。
あっ!
肝心のタイトルの話ですが。
YouTubeを拝見していたら、
外国の方が。
壁一面に様々なハガキやイラストを、
自由に貼って楽しんでいる。
そんなものを拝見。
自分は、
シンプルな部屋が好きで。
従って、
壁には絵を飾ったりしないけれど。
例の場所に、
集めたカードなどを飾ってみようと、
そんな気持ちになった。
こちら。

もっと上の方にも飾ろうか...
思案中。
さて、
♪今朝の庭〜

ラベンダーのツンツンが凄い!
この先に花が咲く。
このアジサイは葉が銅色のもの。
今年は、
花付きがイマイチだった。
キチンと管理をしてあげてないからかも。
ラムズイヤーが咲いていた。
こんな風に、
ツンツンだったり、
銅葉だったり、
シルバーカラーのモフモフだったり。
花友だちが言う。
「色合わせが良いのよね」
心の声...
「合わせてるんだよ。目を閉じてイメージしながら植える」
洋服と同じ気もする。
色合わせって大切。
そして、
大きな葉とか、ツンツンの葉とか。
バランス良くあると楽しい。
これ、香川県のガーデナーさんのお話を参考に気付いたこと。
オルレアが終わりを告げて。

こうして、
今日も数人の方の目を楽しませることが出来たら。
嬉しいです。
そろそろ、
種子を収穫して。
土壌をちょっと改良して、
種を蒔きます。
来年の春を思い描きながらながら。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?