見出し画像

”最近読んだ本”から広がるキャリア感

 Chiyodaupdateを始めてから、おかげさまで1年となりました。
 1周年記念として「復職に役立った(役立つ)本」というテーマで読書会
開催しました。朝の仕事が始まる(or休日を楽しむ)前の1時間で有意義な時間を過ごすことができました。

■開催日時 8/14(金) 8:00-9:00(オンライン開催)
■参加人数 3人
■内容 復職後に感じていることなどを通して、ヒントをもらった本やその他、最近気になって読んだ本をお互いに紹介しました。

 (はじまり)復職してみてどうですか?⇒テレワークの加速によって助けられる部分、働き方が大きく変わってキャリアを見直すことも増えた⇒「転職の思考法」を読んで、自分の市場価値を考えながら働く大切さに目を向けた⇒キャリアについてより深く考えるにはどんな本がある?⇒「女性の視点で見直す人材育成」では女性として働くことをあらためて考えることができた。様々な挑戦課題に直面したときに役立つ考え方が紹介されていて辞書みたいに何度も読み返してみたい⇒上司とのコミュニケーションについても考える機会が増えた⇒「ヤフーの1on1」。上意下達でない上司と部下のコミュニケーションのあり方、マインドセットについてよく分かる。名ばかり1on1になってないかな、と。⇒社内の意識改革なかなか難しい。どうやったら巻き込んでいけるのかな。ポジティブに未来に目を向ける組織になるには?⇒「人を助けるすんごい仕組み」⇒目的と手段を整理する大切さ⇒みんなの目的やビジョンって何ですか?どうすれば近づけるかな?(おしまい)

■持ち寄った(紹介された)本
「転職の思考法」北野唯我 ダイヤモンド社
「女性の視点で見直す人材育成」中原 淳 /トーマツ イノベーション ダイヤモンド社 
「ヤフーの1on1」本間浩輔 ダイヤモンド社
「人を助けるすんごい仕組み」―ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか 西條剛央 ダイヤモンド社

■感想より
本を読んだ人、ひとりひとりの捉え方の違いを知れるところが好き
他の方の選ぶ本と出会える楽しさ
本から広がる未知の世界を友人と共有、感じ方の違いを味わえる楽しさ

スクリーンショット 2020-08-14 8.55.34

次回は8月22日(土)を予定しています。
よろしかったらご参加お待ちしています。

イベントに参加された後で、ご負担のない範囲で「楽しかった」「また参加したいな」という前向きなお気持ちになったとき、サポート(投げ銭応援)していただけたら嬉しいです。