見出し画像

入居者紹介vol.1~二科会デザイン部・多屋 光浩さん~

こんにちは!10月からnoteを担当する市村です。
シェアオフィスに入居される方と面談をしていると、世の中こんなに多様な会社や働き方、生き方があるんだなあと、視界がどんどん開けていく感じがします。
ちよプラの中で多種多様な方が、同じ屋根のもとでシェアしている。その面白さ、有り難さをおすそわけしちゃいます!

記念すべき一人目は、今年の6月に入居された多屋光浩さんです。

入居者プロフィール

多屋 光浩(たや みつひろ)さん

画像3

出身:和歌山県
ちよプラ入居時期:2021年6月

イラストから○○まで!?~お仕事紹介~

ーよろしくお願いします。早速ですが、どんなお仕事をされてるんですか?

絵を描くことを仕事にしています。
一般社団法人二科会デザイン部と、日本出版美術家連盟に所属しています。個人としても絵本作家として活動しています。

画像5

絵本作家としては、ペンネーム「多屋光孫」として活動されている多屋さんの作品。インスタグラムはこちら

ー二科会!美術に縁のない私も、二科展には行ったことがあります。かなり有名ですよね。

おそらく日本で最も大きいと思いますね。もう105回続いてます。
現在もえどはるみさんや、元乃木坂48の若月佑美さんの入選が話題になっていますね。
絵画部・彫刻部・デザイン部・写真部と部門が分かれている中で、デザイン部門の公募・審査・展示までの一連の流れを担っています。
他には審査に落ちた方のクレーム対応をしたり。本来の絵描きとは違う仕事を結構やらされています(笑)

日本出版美術家連盟では、展覧会とクロッキー(デッサン)会などの美術啓蒙活動、著作権複製権の管理などを行なっています。亡くなった会員(物故会員)の著作権の管理も行っています。

ー亡くなった方!それでは管理の数は増えていく一方ですね。

73年続く連盟ですがそれほど多いわけではありません。
ただ、著作権管理者の方と連絡を取りたいマスコミなどへの対応とか、作品が勝手に使われていた場合などに著作権管理者である遺族の方から事情を伺ったりするケースなど、細かい対応を求められるケースもあります。

衝撃!ちよプラ入居のきっかけ

画像4

ーそうなんですね。多屋さんはこのお仕事をされていて長いんですか?

いや、もともとはサラリーマンをしていて、サラリーマン時代も会社に隠れて絵の仕事をしていました。

2010年頃に二科会デザイン部の公募展で入賞したあたりから絵の活動の幅が広がって行って、6年ほど前に二科会デザイン部の会友推挙になったタイミングくらいで会社を辞めました。

最初は違う事務所を借りて仕事をしていたのですが、いつの間にかその事務所がYoutuberに占拠されていて、私が仕事をしていたら急に歌いだしたりする環境でした(笑)

ーそんなことがあったんですね!(笑)

会議をしていたら、バスタオルを巻いただけの女性が控室から出てきたり(笑)目の保養にはなるけど、とても仕事できる環境じゃなくなってきました。
挙句の果てにはYoutuberの方から別の場所への移動を薦められて、別のオフィスを探すことになりました。

ー我々は、入居のきっかけを作ってくれたYoutuberに感謝しないといけないですね(笑)

知り合いが、ここ(ちよプラ)を利用していたんです。問い合わせたらちょうど空きがあったので入居しました。

ーありがとうございます。個室とはいえ周りに他の会社が入居していますが、気になる点はありませんか?

前と比べたらもう、とても快適です(笑)電話の声は聞こえますけど、まあ、普通ですよね。

それに、会議室の利用も便利だと思ってます。特に会議室500は安いですよね。(午前中1000円/時間・午後1100円/時間)

ーありがとうございます。ちなみに入居者には地下にも1,000円の会議室を貸し出しています。(会議室の料金はこちら

そうなんですね、会議室500が空いていないときは利用します。

それと、二科会では年2回、100人規模のパーティーをホテルで開催していたんですが、すごく高かったんです。
同じ規模をしまゆし(1階レストラン)で割安に開催できそうなので、うれしいですね。

シェアオフィスならではの展開に期待

画像1

ー他に何か、ちよプラでやってみたいことはありますか?

会議室に作品を展示してみるのは面白そうだなと思ってます。

ーそれは面白そうですね!ぜひやりましょう。発表の場を持ちたいところとちよプラは相性がいいですよね。

出版美術家連盟が物故会員いれて約50名、二科会は約150名(デザイナー、イラストレーター)いますので、日替わりの展示をしても1か月は楽しめそうです(笑)

それと、入居者の方と一緒にお仕事ができたらいいなと思いますね。例えば、ロゴやイラスト作成のお手伝いできると思います。

二科会デザイン部は、二科展の入賞、入選の厳しい審査を何度も通過している全国のレベルの高いデザイナー、イラストレーターがそろっていますし、日本出版美術家連盟には、図鑑やプラモデルの箱絵のようなち密なイラストから、絵本などの可愛い系、官能小説の表紙を飾るイラストまでいろんな幅広い分野の作家がそろっています。こちらは、日本で一番古いイラストレーターの職能団体ですし。

ーそこまで幅があれば、どんな会社の需要にも応えられそうですよね!

その代わりに、僕がデザイナーの苦手を引き受けてやっているデータ入力をお願いできる会社があったらとてもうれしいな・・・。
エクセルのほうが何倍も簡単なのに、使い慣れているイラストレーターにデータ入力している人がいたりするので(笑)

ーそれは逆に器用ですね(笑)他の入居者の方に呼び掛けて、お互いの得意を活かしていきましょう。
最後に、多屋さんの方から告知はありますか?

11月末に個展をやるので、よかったら来てください。

画像5

詳細リンク:http://mt.voog.com/zhan-shi-hui-qing-bao
期間:11/21(日)~11/27(土)
時間:12:00~19:00(最終日~16:00)
会場:ゆう回廊
住所:東京都中央区銀座3-8-17 ホウユウビル5・6階(松屋裏2本目通り、1階和食:菊正)
交通アクセス:JR・有楽町からマロニエ通りより徒歩8分、東京メトロ銀座線・銀座A12出口(松屋横通り)より徒歩3分
Tel・Fax:03-3561-1376

ーそれはぜひ行かせてください!改めて、本日は楽しいお話をありがとうございました。

ありがとうございました。

編集後記

入居の面談を行ったときから、かなり個性的で楽しい人だな、と思っていましたが、お話してみて、その直観は間違いないことが判明しました!(笑)

様々な経験と様々な知見をお持ちであるだけでなく、会社の窓口として様々な人とやり取りを行っているからかもしれませんが、
物腰も柔らかく、話も面白い方でした。

会社の業務内容も普段自分では積極的に触れないような美術関係でしたが、知らないからこそ興味深くお話を聞くことができました。

今後は施設や入居者と交流しながら、面白いイベントを作り上げていきたいと思います!

ちよプラについて

多世代・多地域がつながり育つシェアオフィスーーちよだプラットフォームスクウェアは、様々な世代と地域が共創しながら、新たなビジネスや文化を生み出していく為の拠点施設です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?