見出し画像

010 ピスタチオ・販売ご協力ありがとうございます

しばらく発注していなかったピスタチオ。
今ブームでもあるので、お問合せをいただくことも多く、
聞かれる度に心が痛みます。

原価高騰・輸送費問題もありますし
輸入会社も他のナッツたちと違うし

何より弊社は町の小さな小売店。小さいロットでできるだけ安く・・・
中々思うような仕入れは難しい現状です

単純にお客様の好みも2分しています
塩つき or 塩なし うーん悩みどころ 両方は仕入れできず。

私としては塩なし推し!! なのです
素材の優しさを感じられて 噛めば噛むほど美味しさにされます❤︎
そのままのお味に感動すら覚え、
あっという間に殻が山盛りになってしまいます。

それに対して
塩ありって 無条件でみんな好き❤︎ なのです。
そもそも人は大昔、海で生きていたので、やっぱり塩が大好きですね
そして素材の味を引き立てる!
これもまた美味しくて ついつい手を伸ばしてしまうのです。

今回は意を決して塩つきピスタチオを仕入れました!
真空パックにハサミを入れた時の香ばしいピスタチオの香り♪
それだけで美味しさが伝わります。
味も良し!!
やっとお客さまに提供できる!と思った瞬間。

賞味期限・・・約1ヶ月後 の印字。

9ヶ月後のはずでは? 

手違いで届いたのは 賞味期限がとても短いものでした。

まずは確認もせず封を切ってしまった自分に反省。
初めてのことでどうして良いか分からず、しばらく考え込むことに。

色々な思いが巡りましたが 「美味しいうちに 売り切ろう!」と。
無駄にできないし、返品する時間もない。安く売って美味しいうちに食べてもらおう!

そして、赤字ギリギリの金額設定での販売を決意。

SNS発信後、
すぐに購入してくれた友人をきっかけに
たくさんの方にお声をかけていただきました!ありがとうございます!

今まで地道に真面目に営業してきた甲斐がありました。
通常 約3〜4ヶ月で販売しているものをなんと3日目にしてほぼ完売!!

賞味期限が2週間と少ししかないのに
不安だらけの決断だったのに、たくさんの方が協力してくださいました!
本当に本当にありがとうございました!

私はなんて恵まれているのでしょう。
感謝しかありません。
2月中に売り切る! という目標もほぼ達成。

確認不足で招いてしまった不測の事態でしたが
皆様の暖かい気持ちに支えていただいていることを実感することができました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに精進し
安全で美味しくてカラダに優しい商品をご提供していきます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?