2024.4.3

【職場復帰】
昨日の一日目は、まだ仕事も座り仕事ばかりだったり、本格的に始まってないのもあり、外出てた方がたしかに楽!!!
と思ったのも束の間、2日目朝にしてめちゃくちゃ眠い。
電車やバスで体の動きをとめるともう眠い。
電車の中でトランポリンとかしてたい。

【尊厳、完】
夜中布団がびっしょりで目が覚めた。
息子のオムツが漏れたのかな、と最初思ったけど自分もびしょ濡れだったから、自分説ある。
さよなら、尊厳!!
とりあえずシーツを洗ってマットは猛烈にファブった。
……まじかあ…。

【お昼弁当】
息子と夫の2日分のお弁当は用意したものの、自分がもっていくものの支度がいい加減になり、更に帰りに持ち帰るものを少なくしたい気持ちで、袋のカット野菜と、ラップに包んだ米と茹でささみ。みたいな、なんかもうちょっとどうなの?みたいな昼ごはんを昨日今日持って行っている。
食べるのはいい。それぞれ素材の味がおいしい。
同じチームの人に二、三度見されたのが、デスヨネーデスヨネーってかんじで、もそもそ食べた。

【おしゃべり】
喋りはじめは遅かったものの、最近はいろんな人におしゃべり上手!といわれる息子。
新生活で刺激がおおいのか、より一層喋ってくれる。
でもこちらが、グイグイで聞こうとするとはぐらかされる。
保育園ではお友達に0距離で話しかけているらしい。

【気づいたこと】
普段はおもわないんだけど、定期的に夫への怒りが募ることがある
大抵は、私は夫が働いていることへの感謝を表しているのに、夫は私が努力した家事育児に関して感謝をあまり口にしない!!それどころか、他にいっぱい頑張っているのに、些細なミスだけ指摘してきてなんだお前ってなることが多々。
本人は指摘のつもりじゃないんだろうけど…。

あとは、別に私が求めていないことを一生懸命やって、それ別にいらんって言うと不貞腐れてきて腹が立つとかね。

でもさっきハッとして、ありがとうって言われたいから、ありがとうを言う→ありがとう返しを当然だと思っている。すなわち見返りをもとめたありがとうをしていたのか、と。

私と夫は別人だし、私はこういうことでありがとうと思い、ありがとうというけど、夫は私と同じ観点ではありがとうと口に出さない人間なのだな。と。
ありがとうと言われたらありがとうを返すことは当然じゃないのだな、と。
それが良い悪いじゃなくて。
逆をいえば、夫がされたら嬉しいことを私にしてくれているかもしれないけど、私は別にそれに関してはなんとも思ってない。ってことがあるかもしれないもんね。なんだったら余計なお世話とかおもっちゃってることもあるかもしれない。
夫の中では、こうしたら、こう返すだろうってルールがあるかもだけど私の中にはそんなものないかもしれない。そもそもそういうルールないかもしれない。

人に感謝されたくて尽くすってのは、結局自分のわがままだなと常々おもっていたはずなのに
自分はこれをされたら嬉しいから、相手もそうなはず、この嬉しいはずのことをこんなに提供してるんだから感謝されて当然。って思ってしまっていたし、そう思っていることに気づいてなかった。

私がされたら嬉しいことは、相手も嬉しいとおもってしまっていた。
そうであることもあるけど、そうじゃないこともある、それが他人だってことに気づいた。
言葉にすると、そりゃそうだ。って感じなんだけど突然ハッと気づいて衝撃をうけた。

好意の押し付けやめて!!っておもいながら、私も夫に好意の押し付けをしていたんだなあ…

また、その時々の心身の状態でブチギレ人間になってしまうんだろうけど、一つ気がつけてよかった。

ま!やっぱり日々頑張っていることは近しい人に褒められると嬉しいから、ありがとうは言われたいのは変わらないけどね!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?