見出し画像

なんでホットペッパーやらないんですか?


サロンを開業してから誰しも立ちはだかる壁。

“ 新規集客 ”

お友達の紹介や口コミ、
集客ツール、Google、SNS…

集客の仕方はたくさんあります。

その中でも誰もが一度は悩むであろう
普段からなじみのあるホットペッパービューティーやE-PARKなどの集客ツール。

友人や初対面の方に個人サロン経営してることを話すと、ほぼ聞かれること。

「ホットペッパーとかやってるの?」

やってないことを伝えると、驚かれます。

わたしもそのひとりでした。

起業する前は、やっぱりホットペッパービューティーに出さないと集客できないよなあ…
なんて思ってたんですが、

コンサルしてもらってる腸セラピストの師匠は10年間集客ツールを使わず、なんと広告費ゼロ!

サロン運営に関して無知だったわたしは、広告費にお金をかけないと集客できないと思っていたので

正直、めちゃくちゃびっくり!!

そしてめちゃくちゃ不安!!!!笑

師匠は広告費ゼロで出来たかもしれないけど、
果たしてわたしはできるのか…?!

でも、
「 成功者のマネをするのが成功する1番の近道だ! 」

と言い聞かせながら、
師匠の元でマーケティングを学び、集客ツールを使わなくてもいい理由を見つけるためにいろいろと調べまくりました。

今となっては、使ってなくてよかった〜と思っています◜~◝
(師匠ありがとうございます!)

逆に、使ってたらどうなってたんだろう?と興味もありますが…

起業して1年6ヶ月、個人的に感じたことは、

使ったからって集客が強くなるわけじゃない!
ということ。

思ったことは3つ

①低価格競走になってしまう

とても分かりやすく見やすいサイトですが、
写真や見出しなども同じような構成で、目に行くところはやはり価格。
同じ雰囲気にみえてしまうからこそ、どうしてもお得感に目が行きがち。

せっかくサロンの売りがあって良いサロンなのかもしれないのに、お得感を重視してお店を選んだお客さんは、次回以降来ないんですよね…

②リピートしてもらいにくい

大学生の頃エステが大好きだったわたし。とはいってもされど大学生。バイト代で行けるサロンは限られる中、

“新規クーポン”がずらーーっと並んでいたら、ここもあそこも行ってやろう…と欲ばりになってしまうんですね。

わたしだけかな、、?笑

お客さんからしたらお得感が強いかもしれないけど、サロン側からしたらかなりハイリスクですよね…

毎回クーポン絞り込みをするお客さんだと、新規クーポンをメインにしているようなサロンは、
そもそも次回絞り込みの時点で外れてしまうことが多いし、
いろんなサロンが横一列に並んでいるから、一つのサロンに留まるという選択はあまりしないのでは…?
仕組みからお客さんを離してしまう可能性が高い!



③広告費が高い

個人的にこれが1番…

広告費ってこんなに高いんだ、、と素人のわたしは衝撃でした。

ホットペッパーから営業がよく来てたのですが、価格を聞くと当時1番手軽なプランで、月額6万円。サロンのこだわりを載せようと思ったら30マン近く…さらに手数料…

頭がクラクラしました(:3_ヽ)_

起業資金と自己投資で結構かかるのに…
やっぱり起業ってお金がかかるなあ…と。

わたしの場合、
週末起業からではなく完全に仕事を辞めて起業すると決めていたので覚悟はしてたけど

そもそもあまり資金がなかったので

集客ツールに使うのではなく、
もっと別で使えるところがあるのでは?
もっとお客さまのために使えるのでは?

そんなことより師匠の言うことを素直に聞こう!

と、掲載は辞めました。

もちろん集客ツールにはものすごく大きなメリットはあると思います。

それは、認知度!!

全部否定してるわけではないんです。

すでに登録されている方がめちゃくちゃ多く、実際にわたしもよく使っていたし、

ホットペッパーに載せるだけで、選ばれなくても認知度を上げることができます。

正直、いいな…と悔しいところもありますが、

わたしがやりたい個人サロンにとってのメリットとはちょっと違うかな?と思うところが多く、

それよりも自分で工夫しながらできる方がいいなと思ったので、試行錯誤しながら集客対策をしています。

成功と失敗を繰り返し
根性鍛えながら日々勉強ですね/(^o^)\

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

美腸専門サロンPururu
ー綺麗は腸からつくられるー

完全予約制1日4枠限定女性専用サロン💝

東山線「今池駅」
2番出口より徒歩3分

定休日:なし

ご予約枠
①10:00 ②13:00 ③16:00 ④19:00

HP:https://pururu00.com

≣≣≣≣≣✿≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?